見出し画像

その4 米国公認会計士4科目一発合格体験から考える効果的な勉強法

これまで

その1では
1.学歴、偏差値は関係あるのか (受験資格は満たすという前提)
2.どれくらい勉強しないといけないのか
3.マルチ3回廻せば受かるのか
4.マルチ1問にかける時間はどのくらいか
5.高得点で受かったのことですが、自信はあったのか?
  AUDIT 82 FARE 99 TAX and Gvernmental A/C 87 LAW 88

その2では
6.教科書、教材は日本語の方がいい?それとも英語の方がいい??
7.written communication の対策はどうするのか??
8.マルチ1回やったけど、、、、全くわかりません!!!大丈夫??
9.いつも目次を気にしろ、、、とはどういうこと?
10.問題集だけやればいい、マルチだけやればいい、、、という考え方ありですか??

その3では
11.
75点で受かればいいので、平均89点も取る必要はないと思います。75点で合格した人は計算ずくで合格したのでしょうか?

12.
合格点が高い人は、やはり勉強中も弱音を言わないのですか?

13.
本番で注意することは何ですか?

14.
本番1週間前、前日はどのように過ごしたらいいですか?

15.
いい環境に身を移せ、環境が大事とはどういうことですか?

について体験談交えたお話をさせて頂きました。

今回は以下について考察したいと思います。

とにかく、
ごちゃごちゃ言わずに、、、
悩みながらも、、、
苦しみながら、もがきながら
時間かけて着々と勉強するしかない
というのが答えで、それが実践できればこの話を聞く必要もありません。

ただ、これを読んで多少でも
気が晴れるとか
もう一回気合入れてみよう
早速問題やろう
というようなモチベーションの起爆剤の一部にでもなれば幸いです。


本日のテーマは

16.この試験、年齢は関係ありますか?退職して60才過ぎていますが、やる気はあるのですが、トライできるでしょうか?
受験資格を満たしているという前提での質問です。

17.モチベーションを上げるため、もしくは勉強の効果や効率を上げるために何をしたらいいでしょうか? 

18.一回当たりの勉強時間はどれくらいのほうがいいでしょうか?15分くらいでも問題ないでしょうか?

19.仕訳を徹底的に勉強する必要はあるでしょうか?

20.捨てる所の見極めが大事ということですが、どういうことでしょうか?

また参考までですが、UDEMYでQ&Aも出しています。

それでは以下、本日の回答に進みます。

ここから先は

2,034字

¥ 370

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?