見出し画像

【世界5位】圧倒的な成果を出した理由はコレ!!(たぶん)

こんにちは。

身長193cmマーケターの川畑です。


最近、ショート動画系を、毎日3〜4時間ほどかけて研究しているのですが、その一環でこんな本を購入しました。


この本の著者であるマツダ家の日常さんは、帯にもあるように超大ヒットしたティックトッカーでして、なんと再生回数世界5位まで上り詰めています。

僕も彼らが出てきた当初、「なんじゃこの人たち🤣」と楽しませてもらいましたw


当初、動画を見ていた時は、ただアホっぽくて面白いな〜、ぐらいにしか思っていませんでした。

しかし、実は彼らのアホっぽくしていた動画には様々な工夫が詰め込まれていたと知り、とても興味が湧きました。


そこで、今川畑がショート動画に強い興味を持って研究していることもあり、気になって本を購入したんですね。



この本を手にとって開いてみて、まず一番最初に思ったこと。


それは…。




「文字、少なっ!!!」


でした笑



見てくださいよ笑

今時の本って、本当にビックリするぐらい文字がスカスカなんですね😳

著作権に配慮して、文字にはボカシを入れました。


川畑は本を読むのが結構遅いのですが、それでも2時間ぐらいあれば1冊読み切れてしまいますw

と、個人的に衝撃を受けたので、誰かにシェアしたくてここに書いてしまいました笑


いえ、文字がスカスカだからといって、内容もスカスカだったとは言ってませんからね!



今回、僕がこの本を読んで学んだことの1つが

圧倒的な成果を出している人も、自分自身が楽しめているかを大事にしている。

ということでした。



本の中には、このように書かれていました。

自分が面白いとか好きという感覚が、実はとても大事だと思っています。

(中略)

世間のみんなに刺さるもの、面白いと思われるものは、結局、大衆の1人である自分が面白いと思うものなんですね。まず自分というドミノが倒れて、次に自分の友達がそのドミノに倒される。そして、その友達のドミノによってさらに多くの人のドミノが倒れていく。これがブームの根本かもしれないというお話をされていたんです。

なので、まずは大衆の1人である自分のドミノを倒さなければ、何も始まらないし、絶対に広がらない。

『TikTokハック あなたの動画がバズり続ける50の法則』より


この一文を読んで、「ほう🤔なるほど🤔」と思いました。


彼の本を読んでいると、他にも様々な角度から「楽しむこと」「自分自身が面白いと感じること」を、とてもとても大事にされていることが分かりました。


もちろん、マツダ家の日常さんが相当努力をされているからこそ、圧倒的な成果を出されているのは間違いないと思います。

ただその根本には、まず自分自身が楽しめているのか?が強くあること。

その上で、視聴者の方が楽しめる動画を作れているかを、徹底的にこだわって作っているからこそ、大きな成果を掴まれたのだと思います。


これはエンタメ系のTikTokだけに限った話ではありません。

僕たち個人事業主の世界でも、これから売れ続けていくなら、このスタンスはすごく大切です。


確かに僕たちの場合は、「楽しんでもらうこと」がゴールとは限りません。

どちらかというと個人事業主は、深い悩みを解決する商売をするので、ただ楽しいだけじゃなく、人生そのものが大きく変わるような価値を提供しなければなりません。


ただ、その価値を提供していくにあたって、僕たち提供側も楽しめたり面白がれたり、何かしらのやりがいを感じれることが、ものすごく重要だと考えています。


なぜなら、人生は1回しかないからです。


目に見えない世界の話をすれば、前世とか来世とかあるかもしれません。

それ自体は否定しませんし、そういう話は個人的に好きだったりします。実はね。

でも、もしかしたら来世はないかもしれないじゃないですか。


そう考えた時に、たった1回しかないこの人生を、幸福に包まれた一生にしたいじゃないですか。


日常生活の中で仕事に取り組む時間は、かなり多くの割合を占めています。

ぼうだいな仕事時間を、ただお金を稼ぐためだけのために注ぎ込んでいいのでしょうか?

その時間は、すべてお金にしか替えられないほど価値の薄いものなのでしょうか?


お金は、選択肢を増やすためのものでしかありません。

「どんな人生を生きたいか」が先にあって、それを実現したり、守っていくためにお金があるのです。


だからこそ、仕事は「お金稼ぎ」「自らの幸福」「お客様の幸せ」が、全部成立するものを目指していくべきだと、僕は思うんですよね。


自分自身の人生や幸せに対して真剣に取り組むからこそ、その姿勢に対して共感が集まり、良いお客さまが集まってくるのです。


マツダ家の日常さんは、それを体現している方達なんだなぁというのを、言葉の端々から感じ取りました。

だからこそ、とんでもない熱量を動画作りに注ぎ込み、結果として大きな成果につながったのではないかなと、僕は解釈しました。



これからビジネスで生き残っていくには、

  • 自分の専門性と強み

  • 情熱が湧き出る源泉

  • お客様のニーズ(潜在的なものも含む)

この3つが、めちゃくちゃ重要です。


あなたは、なんのために起業したのでしょうか?

これからの方の場合、なぜわざわざ時間をさいて起業・副業をするのでしょうか?


あなたが仕事に対して、お金以外で求めているのはなんなのか?


ぜひ、スマホの電源を1回切って、何にも邪魔されずゆっくり自分と向き合って考える時間を作ってみてくださいね😊


ではでは!

身長193cmマーケター

川畑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?