見出し画像

#19【家計管理】家計簿内訳をざっくり発表します

基本情報

◯お給料を持って帰ってきてくれる夫と専業主婦の二人暮らし。
◯だいぶ古いけど二人暮らしには広めの賃貸マンション。
◯オール電化。
◯車は以前新車で購入した軽一台を所有。
◯ローンなし。
◯借金はクレジットカード支払い分のみ。


収入

給与…今のところ夫の一馬力です。
賞与…最終的には全額貯蓄できるまでになりたい。でも旅行もしたい。

住宅手当や扶養手当などもありますが、毎月夫に給与明細を督促するのが面倒なので、通帳記帳された手取り金額を元に、本来の支出金額を引いて計算しています。

会社負担の通勤に伴う交通費や、会社の立替分などは省いています。


支出

固定費

◯家賃…駅近で周囲の環境も良く、住みやすいので満足しています。
◯生命保険…現在一番の課題である夫の高額掛け捨てぼったくり保険。
◯おこづかい…服、靴、化粧品、アクセ、おやつ、趣味のものなど、欲しいものはこちらから。妻の美容院のカラーやトリートメント等も。妻はこちらに楽天ポイント等ポイ活分も追加してやりくりしています。
美容…夫の美容室、妻の美容院はカットのみ。
先取り貯蓄…少額ですが、これだけは死守します。


変動費

スマホ…格安スマホ2台。
ネット…家のWi-Fi。
電気…余分にプール金が必要かしら…。
水道…二ヶ月に一度のお支払い。
衣類…下着類の買い替えはこちらから。
ガソリン…同じグループの会社でガソリンを入れたり、車検もすることで、ガソリン代を値引きしてもらえます。
お米代…農家さんから半額程度で買ってます。
医療費…歯科クリーニング以外の病院代や薬代、健診自己負担分など。
書籍…自己投資ということで別途設けています。
レジャー…デート代、それに伴う施設や会員の年会費、外食費。


やりくり費

食費
日用品

あわせて42,000円の予算でぼちぼち頑張ってます。


特別費の内訳

◯慶弔費…祝儀、香典、礼服クリーニング。
◯お祝い…入学祝い、誕生日等。
◯お供え…法事、お彼岸等。
◯旅行…年3回予定。
◯健康食品…OS-1を常備しています。
◯Apple gift Card…iPhoneの買い替え用。
◯NHK…夫が謎に年2回払いにしている…。
◯Amazonプライム…年払い。年々値上がっています。
◯住宅更新…保険料やら手数料やら委託料やら何やら。
◯歯科クリーニング…妻年4回。
◯自動車…車検、点検、保険、税金。
◯税金…妻が働いた分の住民税とか。
◯エアコンクリーニング…2年に一度。
◯年賀状…ハガキ、プリンターインク。
◯お年玉…年々増えてます。
非常用の備蓄…5年ごとに買い替えながら消費。半分はローリングストックにしようかと検討中。
◯その他…予定外や突発的なもの。全て記録して来年分に反映させます。


家の数だけ家計簿がある

と思っています。まずは何にどれだけ使っているかを把握して、その家に最適な家計簿ができたらいいですね。

ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?