見出し画像

【備忘録】ただの専業主婦が考えたアイデアのアウトプット

結婚、出産は当たり前ではない。
でも
結婚式を挙げることを決めて準備して当日を迎えたら、結婚式を挙げられた。
立ち会い出産を希望したら、立ち会ってもらって、一緒に頑張ることができた。

仕事ができること、外出ができること、旅行ができること。
すべてが必ずしも当たり前ではないけど、当たり前に出来る人が多かった。

しかし、当たり前は当たり前ではなくなった。

子供を寝かしつけた後、
そんなことを夜中にふと考えていた。

これから何が求められるようになるんだろう。
せっかくの一人時間だ、ゆっくり考えてみた。
ここにアウトプットして、備忘録として残す。

◎ 宿泊施設 × スポーツジム

→コロナ禍で観光客やビジネスマンの宿泊需要が激減している宿泊施設とスポーツジムの提携。
スポーツジムでクラスターが発生したこともあり、会員が減ったというニュースをみた。
宿泊施設の部屋に筋トレ器具を設置し、筋トレに集中できる環境を作る。マスクをせずに筋トレができ、汗をかいたら各部屋にあるシャワーを使用できる。ジムより筋トレ環境は劣るが、感染リスクは軽減できるかと。
器具の設置が難しければ、インストラクターを派遣したり、オンラインで受講できるようにする。
宿泊施設側は売店にプロテインやスポーツウェア等、筋トレに最適なものを置いたり、料理を身体を鍛える人に特化したものにしたりする。

◎両替機、自販機、セルフレジなどに、お金の消毒機能をつける

→お金は多くの人の手を介して、自分のところにくる。過敏になりすぎてると思われるかもしれないが、消毒できたらそれに越したことはないと私は思う。
お札を取り出しやすいように舐めて出す人もおられるし、物に付着したウイルスの生存率は高い。
消毒する機能がついていれば、セルフレジを締める担当の方も安心できるのでは、、?

◎ドライブスルー、受け取るだけの買い物システム

自分で書き出しておきながらこんなこというのもあれだが、どんどん難易度(不可能度)が上がっている。笑

→ご飯のテイクアウトやドライブスルーでの受け取りが増えてきているので、買い物もそうやってできたらいいなと。赤ちゃんを連れて買い物に行くと手荷物が多くて、あまり歩き回りたくないのが本音。
数日前に必要な商品と受け取りの時間を予約して、当日は受けとるだけにすれば凄く助かるし、受け渡しをAIロボットにしたら感染対策にもなりそう。(予約状況、混雑状況をネットで確認できるようにしたら尚🙆‍♀️)

思い付くままに書き並べていたらこんな時間になってしまった。笑
次はもっと実現可能なアイデアが思い浮かぶように、引き出し増やしていきたいな。

考えることをやめない、諦めない

常にアンテナを広く張って、生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?