見出し画像

12月のソウル旅(4日目)

ソウル4日目です。

ソウル旅は、こちらのマガジンにもまとめています

https://note.com/sheep_labo/m/mda8072be0501

今日は真正面から景福宮に入ってみることにしました(二日目はなぜか裏から入って裏から出ましたからね)。

光化門から入ります
興礼門
勤政殿

勤政殿の前でBTSがパフォーマンスしてたの思い出しますね。

思い出しますね!とか言ってるけど、本当のこと言うと観光してる時はどこで歌ってたんだか思い出せなくて、家に帰ってきてから答え合わせしました。

王様の道

これは、王様の通る道。
鳳凰の紋様が華麗です。そしてその両脇に狛犬みたいなのがいるんですが、この子はヘテ(해태)という、獅子の頭にツノが生えている霊獣で、善悪を見分ける能力があるんですって。
狛犬のように二頭で門などに配置されていることが多いみたいです。

ちなみに、ソウル市のマスコットは「ヘチ」と言って、このヘテを参考に作ったそうです。気になる人は検索してみてください、まぁまぁキャラ濃い目の子が出てきます。

すっとぼけた顔の馬もいました。

こちらは王様の椅子です。
王様の後ろに絵があるんですけど、これは「日月五峰図(じつがつごほうず)」と言って、朝鮮王朝時代に多く作成された御座を飾る絵です。
太陽と月と五つの峰、手前には松の木が描かれています。
時代劇のドラマとかにもよく出てくるので見たことがある人も多いですよね。

思わず폐하(ペーハー)と言ってしまいたくなる御座


さ、景福宮を後にして、ちょっと歩きます。

街の中に突然現れたKIRINJI(なぜ)

安らかな心を持つこと。
そうですね。異国で日本語のメッセージに出会うと特別感。

韓屋の並ぶ街並み

突然現れた銭湯の煙突
近づいてみたら銭湯じゃないようで(宿泊施設のようだったけど真相不明)アジョシたちが広場で雑談していました。

実は全然ご飯にありつけていなくて、彷徨い歩いて、かなり歩いてやっと辿り着いたのがこちら(涙)

仁寺洞クチッ

韓国八食目:豆腐チゲ

冷えた体に嬉しい豆腐チゲ

豆腐の躍動感見てほしい(無駄に動画貼っておきます)
すごく美味しかったです!豆腐の味が濃いのかな?


安定のおかずセット
またやってしまった。2杯のつもりが2本。
店内、広くて綺麗でした。観光客慣れしてた。

そして、忘れていたわけではないのですが、この日はキムソクジンさんのお誕生日!これはファンとしては会社に行ってみなくては!と言うことで向かいました。HYBE!

ギャラリーであるHUBE INSIGHTはお休みでした

そして、会社の前に、すっごいバスがいた!

後ろもすごいが
横もすごい

ジンペン、目の保養。
バス停もこんな感じ。
ちなみにジンくんの隣に書かれてる絵の獅子は、さっきご紹介したヘテ(해태)だと思う。

ソウル到着日に見かけたバス停

いやぁ、これがセンイル渡韓の醍醐味!

周りもたくさんのジンペンさん(カバンにRJのマスコットつけてたり、カバンがそもそもキムソクジンの顔だったりでわかりやすい)が、いました。

で、やっぱり漢江には行ってみたいよね、と言うことで、歩いて行きました。

自転車の走れる道も整備されていて、多分ここをナムさんは自転車で通勤したりしてるんだろうな〜と妄想も捗ります。
運動している人も多かったです。

捗る妄想と近づく尿意(何言ってんの?)
寒かったので、ちょっと公衆トイレを借りました。
公園の公衆トイレとか絶対やばいかなと思ってたんですが、ここも綺麗でした!(本当に、一体、トイレ汚い情報はなんなんだ)

すっきりしてHYBEに戻ると(言い方)
またすごいバスが登場していました。

すごい、イケメンでバスがピカピカしている!
目が!目がァああーーー!ってなる!

とにかく顔が良いバス

誕生日にいいもの見れました。

次に、漢江でも、もうちょっと観光地めいたところに行きたいねってなって、タクシーを捕まえて「汝矣島漢江公園に行ってください」と。
そう伝えたのですが、、、これが全く伝わらず!!
公園?公園?何があるの?公園でいいの?公園ってどこだよ、みたいな雰囲気になり、運転手さんのナビにも出てこなくってかなり不安だったんですが、たどり着くことができました。
ありがとう、キサニム、、、。もっと韓国語勉強しますね……。

汝矣島漢江公園はいろんなカフェとかコンビニとかがありました。
コンビニでラーメン作って食べてる若者もいたけれど、大人は寒いのがしんどいので、室内へ。

船の中にあるカフェに入りました。
日曜日の午後を思い思いにくつろぐ人たち。

カフェからの景色

ホットショコラを注文
(でかい、そして、甘い)

そしてこれを飲んでいる間に、キムソクジンさんのセンイルWeverseLiveが始まってしまい、チラ見。元気そうだった。

この川を反対に渡ってちょっと行けばそこにジンさんが、ケーキを手刀で切るジンさんが住んでるんだもんな、というのがとても不思議な気分で。でも一番身近に感じた瞬間でもありました。

この漢江も、この寒さも、食べ物やお酒が美味しいのも、情にあつい優しい人がたくさんいたのも、反面すごく色んなことが合理的なのも、そういうもの全てがBTSのジンさんを構成しているものなんだろうなってしみじみと感じられたんです。

I SEOUL Uしにまた来るね
一番綺麗な時間でした

さぁ、最後は友人を見送るために、ソウル駅に向かいます。
ここからなかなか過酷だったので、写真が一切ありません!!
ただ一つ言えるのは、ソウル駅近辺にはあまりいい感じの食事を取れる場所がなかった事(いや、探せばあるのかもだけど)

飢えそうになりながら入ったのは、日本食(うどん屋)でした。
そこもすぐに閉店時間になってしまったので、最終的には、、、、仁川空港に向かう電車が出る券売機の近くで飲んだよね(良い子は真似しないでね)

可愛い。OBベアの缶ビール。
老舗ビアホールの乙支OBベアはもうなくなってしまったけど(一度行ってみたかった)、コンビニで熊さんに出会えてなんだか嬉しい。

ということで、友人とはここで別れて、わたしは宿に帰りました。
長いかなと思ったソウル旅も、とうとう明日でおしまいです。

(つづく)

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます