見出し画像

瞑想と断言のお話

こんばんは。

年に何回か、SNSを見るのもUPするのも気乗りしなくなる時があります。
ここ2日くらいそうで、今日も引き続きそんな気分。
そういう時はいい機会なので、SNSは見ないでプチ瞑想をします。

今日は最近読んだ本に載っていた

①自分の中に、宇宙も地球も日本も目の前の人もすべて”在る”
②世界は多次元的に存在していて、"今"しかない
③地球には”楽しむ”ために生まれてきた

という3つを意識して瞑想してみました。

ちょっと何言ってんの?って感じかも知れないけどw
気になる方はお付き合いくださいませ。

例えば、①は、宇宙も、地球も、コロナも、大好きな田中圭も、ちょっと苦手なあの政治家も、目の前の家族も、自分の中に“在る”というイメージを持つ。
そうすると、すべての”良いこと”や”悪いようにみえること”が薄まっていく感覚になります。
”自分が正しい”と思うこともなくなっていく。

②はもし掃除をしている最中なら目の前の汚れのことだけ考えます。明日の不安とか、昨日の深酒のこととかに心を持っていかない。
”今”この瞬間に、昨日の自分も、明日の自分も、何年か先の自分も、多次元的に存在しているのをイメージします。
そうすることで無駄に未来を不安がったり、過去の失敗などにクヨクヨしなくなります。

③はもうそのまんま。
楽しむために生まれてきたんだぞー!オー!って思い出すだけw

これをちょっと集中的に行いました。
何かが急激に変わるとかはないと思うんですけど、こういうプチ瞑想を繰り返して行くと絶対面白いことがおきます。

急に断言。

そうそう、この断言することに関連して、夫が面白い話をしてたんですけどね。

中学の時、学力がそんなに違わなかった同級生が、「今日から俺は勉強ができるようになる!」って言って、勉強を始めて、その県で一番理数系で頭の良い学校に行ったんですって。
でも高校で落ちこぼれそうになって、そしたらまた「今日から俺は勉強ができるようになる!」ってまた宣言して。
東大と京大に現役で受かって、現在は某G社(毎日使ってる検索のあれ)にお勤めになっているそうです。

「今日から俺は」のドラマの別バージョン作れるね。

でも、この人のすごいなって思うのは、すごい会社に入ったことじゃなく
「頭良くなりたいなぁ」
じゃなかったところですよね。
「勉強ができるようになる」
って宣言しちゃったんですよ。
多分、宇宙はそういう人が大好きなので、全力で応援するんでしょうね。

わたしも「人生は自分の想像を越えた面白いことが起きる」と信じていて、小さい奇跡(当たり前だと思っているから奇跡と呼ぶのに抵抗あるんだけど)も今まで沢山ありました。

自分がどんなものを目にして、どんな人たちと過ごして、どんな気持ちでいるのが心地よいのか。
今、コロナのあれこれで今までの当たり前が失われる中、それを点検してみるのもいいんじゃないかなって思っています。

もし、心がざわざわするなぁとか、イライラするなぁ、ちょっとあんまり見たくないものばかり目にしちゃうなぁみたいなことがあったら、情報を遮断してのプチ瞑想と断言をオススメします。

想像もつかないような楽しいことが起きるよ(断言)

最後まで読んでくれて、ありがとう!
では、また!

サポート頂けるととても嬉しいです🐶 サポート代は次の本を作るための制作費等に充てさせていただきます