【住宅営業】営業の所作の具体例とは?

営業の所作の具体例とは?

所作(具体的なトーク)

① 基本の挨拶

よろしくお願いいたします。ありがとうございます。は口癖でよい。

(訪問の際、玄関口で)-おはようございます!今日もよろしくお願いいたします。

(あれから夫婦で考えたんだけど)-ご検討頂いてありがとうございます。

② クロージング


こういったお値引きですが、是非前向きなお言葉をお聞きしたいと思っておりますが、如何でしよう! ?

③ お客さまからの軽い反発

他メーカーの見積もりを待ちたい。
隣から日影言われないか?

ーお客様、大変情の深い方でいらっしやると感じますが・・

④ 玄関の上がり方

(玄関)前から上がり、体を横にして片手で揃え、隅に移動
   →座布団:座りジワを残したままは失礼、反転しお返しする。

-座布団お借りしました。ありがとうございました。

⑤ 時間厳守

遅刻しない。
行き道でラジオ聞かない(商談を考える)。
出発前に地図確する。
遅れそうでも悪道・線道路で裏道さける.。(事故はすべてを壊してしまう為)

それでも遅則しそうなら

-○○分れそうです、申し訳ありません (○○は多少余分に言う、わざわざ10分遅れそうです!と電話して20分遅れる人もいる)

⑥ 宿題のもらい方

-今日の宿題としては。

-そこは宿題で頂いてよろしいでしようか?

⑦ 敬語の使い方

-来週いつお会いできますか? →いつお目にかかれますか?

-展示場に来て頂けますか? →お越し頂けますか?

-日曜はおうちにおられますか?ーいらっしゃいますか?

⑧ クロージング時の対応

押すタイミングで余計な話をしない! (確かに良いね・・・など)

⑨ ヒアリング内容の確認

相手の言葉を繰り返し応じる。
例:夫婦とかみさんの両親、それと小さい子供が2人です。

-お子さん2人と大人4人の6人同居という事ですね。

⑩ 話を合わせる割合

【男は2割増し、女は2割減】相手に合わせて出方を変えるのはあなたです。

客は合わせてくれません。ロ笛吹きながら余裕をもって合わせてあげましよう。

それでも上手くいかない日は・
「友が皆我より億く見ゆる日よ花を買いきて妻と親しむ」

明日に賭けましょう。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
大手ハウスメーカーで住宅営業で初年度に全国表彰を受け、新築戸建て・賃貸住宅・賃貸併用住宅等を多種多様なご提案。 転職後はデベロッパーにて、マンションや、分譲開発等を担当。 改めて住宅のあり方を考え直し、一人でも多くの住宅検討者や住宅営業マンに偏りの無い知識を届けたいと思って始める