見出し画像

わたしのすること しないこと

#習慣にしていること  という記事を、最近よく読んでいる。

いろんな方のいろんな習慣、暮らし方生き方をつくるもの。とっても参考になるし面白い。

じゃあ、私は何をしているんだろうと思って、私の私の習慣にしていることを書いてみることにした。

よくよく考えてみると、 クセになっているくだらない習慣から、心掛けて「えい!」とやっているものまで沢山あるのだけれど、 そのなかで、これは習慣化していてよかったな、としみじみ思ったいくつかを書き留めておきたい。

する習慣①おはようとおやすみのレモン果汁入り白湯

 起き抜けのお水or白湯の効果はけっこうみんな知っていることかもしれないけれど、すっきりする、胃が温まる、便通が良くなるなどの理由で欠かせない。

わたしは、白湯にポッカレモンを数滴垂らしてビタミンC摂取とさらなるデトックスを効果狙っている。

起きたらすぐ台所に直行して、やかんを火にかけ、沸かしているあいだに顔を洗ってスキンケアをして、お湯が湧いたら窓を開けに行って、窓のそばに座ってぼーっと飲むのが好き。

忙しい日は白湯飲みながら英検の勉強をしていたりする。えらい。

ここまで書くとなんかほんと「ていねいなくらし」に片足突っ込んでる感じ。イェイ。


 する習慣②次の日の洋服を決める

これはほんとうにおすすめ!

リスト作成魔なので、iPhoneのメモ帳に、持っている服や小物を全てリスト化しています。しかもおおよその季節、気温順に並べて。笑

そもそもここがおかしいんだけど、ここまでしなくても、次の日のお洋服を前の日の夜とかに決めておくと楽ちん。
おしゃれしたいし適当なコーディネイトは嫌だけど、当日朝あれこれ悩むのが嫌だし時間もないから。

私は久しぶりに会う友達や恋人に会うとき、すてきなところにお出かけするときはもう1週間以上前に決めちゃう!

する習慣③SNS パトロール

他の人の意見や生き方やおトクな情報を知りたいので、大事にしている。
そして、職業柄情報には敏感でいなくちゃいけないという気持ちもある。

SNS疲れという言葉はよく聞くし、時間を溶かすとも言われているけれど、取り入れ方に気を付ければそんなに疲れないし時間も溶けない。

Twitterはリストをいくつか作っている。
仕事に活かせそうな意見をたくさん呟いてくれるアカウントを集めたもの、自分の年齢や肌質と似ているであろう美容系アカウント(でもやたら商品のPRをしたり、どこから購入資金が湧いているのか不思議になるくらいリッチなアカウントは見ないようにしている)、

この人のツイートは追っていたいという人(口調や内容にセンスがあって好みな人&実際の友だちの中でも特に好きな人)というふうに分けている。

その中でも特に心を打ったすてきなツイートや目から鱗の情報などは、ブックマークしてよく見返している。私だけの宝箱。

こんな感じで、Twitterやインスタグラム、Youtube、「キナリノ」というていねいな暮らし系アプリ(SNSじゃないですね)、を必ずチェックする。

する習慣④お酒を飲んだ日/野菜が足りてない日のトマト 

全然野菜を摂らなかった日、という事態をそもそも避けたいのだけれど、そんな日は、その栄養価や美白効果から、最悪トマトだけ食べればいいやと思っている。 

ちなみに、かつてTwitterで一世を風靡した「暇な女子大生」ちゃんを覚えておいででしょうか。

私はひそかに「ひまじょちゃん」と呼んでその美意識の高さをリスペクトしていたのだけれど、そう、彼女はトマトジュース溺愛者でした。

というわけでわたしはここ1年近く、Amazon定期便でトマトジュースを箱買いしている。そのまま飲むもよし、お味噌汁に入れるもよし、ミネストローネを作るのも簡単だしで愛用している。

そしてお酒を結構飲んだ日も飲むようにしています。

気のせいかもしれないけど気分がマシになる。

しない習慣①日記を「毎日」書くこと

正確にいうと「毎日書く」にとらわれないようにすること。
もうかれこれ10年くらい日記をつけているけれど、きっかけは高2かな?

受験勉強のための勉強日誌でした。科目別の勉強内容とか反省を書いて、それから大学生になっても頑なに毎日書いていた。

留学していたときも限られたダイヤモンドのような時間をつぶさにおぼえておきたくて、スーパーで何々を買ったとか、「毎日のログ」をつけていたけれど。
社会人になって毎日書くことがつらい日があるようになった。

変化がなかったり、疲れちゃってたり。

何か感じたり気分が乗った時でいいじゃないと思うようになりました。

しない習慣②衝動買い  

お金が切羽詰まってない限り、ひとは、そこまで欲しくなくても買ってしまうことがある!という持論があるので…
そして美容等々に目覚めると欲しくなるものは山ほどあるもので…

だけど冷静にね、PRすれば見返りがあったり不思議なお金の湧かせ方をしているアカウントとはちがって、「一度ためして失敗に気付く」とかそうそうしていられないから。
解決策としてわたしは、iPhoneのアルバムに「欲しいもの」をつくっておき、欲しくなったら一旦スクショして寝かせる。

2週間〜1ヶ月経っても欲しいままならたぶん本当に欲しいから買いの候補。
だいたいその寝かせ期間に、それより欲しい”同業他社”が見つかるか、単に欲しくなくなります。

もちろん、すぐ必要なものはすぐ買うよ!トマトジュースとか。


しない習慣③ファンデーションを塗る


この4ヶ月半ほど、ファンデーションを一度も塗っていない。

言わずもがな、塗らなくて済むものなら塗らないほうが肌にいいから。

歳を重ねた未来の自分の肌のために、やめてみた。

しかしファンデーションを塗らないということは、肌の粗が目立ってしまうということで、それらに気をつけないとかなり恥ずかしい。
「覆う」という工程を省いているわけなので肌荒れしないように気をつけるようになったし、お金もかからない。イェイ。


ここまで書いてみたけれど、習慣ってもっともっとあって、自分はいくつものきまりごとを守ろうとして生きていることがわかる。

身軽になりたくなったらもっとシンプルに生きたくなるのかもしれないな。

でもいまはこれでいい。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?