セファルディ歌手&ウード弾き/ 岡庭矢宵

エルサレム在住の歌手。セファルディ(スペイン系ユダヤ)の歌を中心に地中海音楽・アラブ・ヨーロッパ古楽、日本の歌などを歌う。日本の琵琶の先祖にもなった、中東の弦楽器ウードを奏で、ユダヤ・アラブの世界を境目なく、音楽と共に巡り歩く。yayoiokaniwa.wixsite.com

聖書版 "塞翁が馬” ヨセフの物語

エルサレム近郊の山あいの街.テコア。 岩肌の見える山の畝が連なり、茨の灌木が生い茂る荒野。 そんな中にぽつんとある古い井戸の跡。特に囲いもない。古代からの遺跡が…

ダヴィデ王の墓. 生命の樹

エルサレムのシオンの丘にはあのダヴィデ王の墓、があります。 こちらがダヴィデ王の墓です。 ヴェールに刻まれた言葉は詩篇150番、"ハープとリラ(竪琴)を奏でて神を賛美…

+1

ダヴィデ王の墓. 生命の樹

〜隠れた真珠〜エルサレムのシリア正教会 No.2

オスマン帝国からの迫害を逃れ、シリア正教徒は長い時代住み慣れたトルコ南東部のトゥール・アブディーンその他の街から世界中に散らばっていった。その中のあるグループは…

隠れた真珠〜エルサレム・シリア正教会〜 No.1

エルサレムにはあらゆる宗派のキリスト教会がある。イエスの物語の舞台であるだけに、それは当然のこと。その中でも、ひときわ特別な教会がある。最古のキリスト教会にして…

イスラエルのワクチン事情 〜その先に見えてくるもの〜

昨夜23:00放送の日本テレビ"News Zero"にて、イスラエルのワクチン事情についての短いインタビューを受け、それがオンエアされました。 こちらがその動画です↓ https://…