生理に対応する選択肢まとめ

選択肢が多いことは豊かなことだ。生理用品がなかったころの女性は、ふんどし巻いたりしていたらしい。気合で止めて厠で排泄していたというのも聞くが、本当だろうか。
幸福なことに私たちの時代は、生理に対応する選択肢が多い。関連企業の方に心から感謝。。。が、このトピックは残念ながら情報が少ないと思う。まとまっていないし、言いにくいし、マーケティングの波を受けてリアルでもない。

「生理=ナプキン」はマーケティングの産物だなと思う。別に最適解ではないとしても、身近に選択肢を提示されなければまあ気づけないわな。でも我々は、好み、体調、その日の予定などなどによって、もっと好きなものを選べる時代に生きている。
私はいろいろ試してみた方だと思う。ので、まとめておく。以下はすべて個人的な感想です。
男性も見てくれたら嬉しいなと思うけれども、ここでは女性なら当然わかることは書かないことにする。

<目次>
※↑から順に有名・普及しているもの
◆生理用ナプキン
◆サニタリーショーツ
◆タンポン
◆月経カップ ※未体験
◆ソフィ シンクロフィット
◆ナプキンショーツ
◆月経ディスク ※未体験
※以下はそもそも生理の頻度、量を落とすもの。当然、主目的は治療であって生理ではないが、圧倒的に楽。
■ピル
■ミレーナ ※未体験

<本文>

◆生理用ナプキン
とにかく選択肢が多くて良い。企業努力を感じる。ありがとうロリエ!エリス!ソフィ!しかし、どんなに選んでもむれる。ずれる。私がもぞもぞしすぎなんだろうけど、羽あってもずれる。その結果、下着を手洗いする率なんと7割。ふんどし手洗いしていた時代に比べれば…?いやいや、今は21世紀。そうして私は生理用品探しの旅に出た。

◆サニタリーショーツ
縫い目からパンツより先に進軍することもあり、特に意味がない。そしてむれてかゆい。良いものに出会っていないのかもしれないが、私はもうここを旅するのは止めてしまった。

◆ソフィ ソフトタンポン
これは悪くない。試したことのない人はぜひ試してほしい。処女かどうかは関係ない。(が、そこ気にするかは本人が決めることだろう)割とそのへんで売ってるのも良い。
まあまあ漏れない。1日今日はトイレ行くの無理、という日はタンポン+ナプキンが本当に強い味方になってくれる。慣れたらタンポン+おりものシートでもいけるし、夜はそうしていた時期もあった(正しい使い方としては、入れたまま寝てはいけません)。持ち歩きやすい短いタイプもある。
デメリットももちろんある。とにかく、ポジションを間違うと不快であること。紐の位置も気にしとかないといけないこと。ソフィの1択しかなく、お高めなこと。プールや温泉もOKとされるが、紐から水分を吸ってそうでなんとなく嫌なので私はしない。
あと、血以外の膣内の水分も奪われる→量が少ない日には向かない→多めの日にナプキンと併用する選択肢しかなく、生理用品が増える。
…という理由から、初めて生理とかいうイベントに参加します~という人に勧められるものではないが、慣れてきた人には強い味方になってくれるので試す価値あり。ソフィが抽選プレゼント企画をよくやるので、試してから買うか判断したらいい。

◆月経カップ ※未体験
ナプキンもずれる私がカップを体内で保持・・・!?曲芸!?と思わないでもないが、百聞は一試に如かず。試したら追記する。台湾ではドラッグストアで売ってるらしい。生理対応先進国だね。

◆ソフィ シンクロフィット
これはナプキンとタンポンの中間のようなもので、股に挟んで使う。ナプキンと併用して吸収力をアップさせるものである。これもまあ、悪くはない。多くて割と忙しい日に使うのが◎。タンポン(大)ほどの安心感はないし、おしっこすると勝手に取れる。よって交換する余裕ないほど忙しいのに滝のように多い、という日は相変わらずタンポン+ナプキンの布陣が最強である。一方、すべてトイレに流せるのは超楽。清潔な感じもする。ゴミ箱を触る必要もない。それから、ナプキンずれる派としてはこれがどうしたことか、ずれにくい&むれにくい…!!あと、「で、でた~」という感覚が無いので気分がいい。お風呂で上がった直後に股に挟むと体を拭くのも楽だし、そのまま寝ても漏れてない。最高。
デメリットは、挟みっぷりにコツがいること、吸収体がナプキンからはみでていないか気にする必要があること、そして割高なこと。頻尿の人にはまったく向かない製品だ。ついトイレを我慢しがちになる。そして、ドラッグストアにはまずないので気軽に買うのはできず、アマゾンでまとめ買い。うーん、高い・・・。極貧時代にナプキン節約のためティッシュをかませていたことを思い出す。そう、これは、まさにその高級版・・・

◆ナプキンショーツ
ご存知だろうか。吸収力のあるパンツ。
今のところ最適解はこれ。こんな記事読んでる人がいるか知らんが、せっかく読んでくれたんだから、絶っ対に試してみてほしい!!!
日によって、これ+シンクロフィット。すると、家でごみを処理する必要がない。洗うのも、工程のうちほとんどは洗濯機なので、全然、楽。
私が愛用するムーンパンツの場合は、水着みたいな生地でフィットして、シャカシャカもタプタプもしない。匂いもない。夜も漏れない。水だけを蒸発させるため、サラサラで快適。最高!!!多い日でもシンクロフィットが上手くハマっていれば、生理中だと普通に忘れるくらい、とにかく何もストレスがない。
1日履きっぱなし、貯めっぱなしで汚くないのかと思うかもしれないが、正直な話、数時間で替えるナプキンよりも匂いがない。というか無臭。布の技術、抗菌力だと説明されている。
生理用品がほんと減るので、彼氏の家で1日過ごしたりお泊まりとか余裕だと思う。1人で風呂入って洗ってそのへん干しとけば生理用品だとは全くわからない。コソコソする必要がゼロ。
デメリットは2つだけあって、ストレス無さすぎて経血量がわかりにくいこと、と、特殊生地が水分を蒸発させるので少し冷える。でもそれは全然気にならないほど最高の最高。

選ぶ際には下記を参照することを強くおすすめする。https://note.com/xxnanoni/n/n4f16cf6fdfcehttps://spur.hpplus.jp/culture/femtech/202008/02/MnCTeRU/page3/
とにかくブランドがたくさん出てきており、心強い限り。日本の大手メーカーにもぜひ乗り出してきてほしい。
私はムーンパンツとthinxを試したが、ムーンパンツの方が圧倒的に良かったので買い足してる。

ベア:ナプキン12本分。いろいろこだわり。¥6,900
ナギ:ナプキン3枚分。¥5,400
EVE:タンポン1.5本分。韓国発。¥4,480
Period. :ナプキン2枚分(約20ml) ヒップハングがかわいい。¥4,960
ムーンパンツ:ナプキン2枚分(約20ml) 台湾発。レースがかわいい。¥4,800
Girls Leap:ナプキン2枚分(22ml) ジュニア用あり。¥3,900
エヴァウエア:ナプキン2枚分(約20ml) カリフォルニア発。¥5,500
THINX:タンポン2本分。アメリカ発老舗 ¥3,687だが日本からは¥5000弱
など

◆月経ディスク ※未体験
月経カップの使い捨て版でコンドームのような見た目らしい。これを試すのはまだ先になりそうだ

■ピル
繰り返しになるが、ピルは治療、子宮内膜症やPMSの緩和を目的として服用すべきものであり、生理対応を楽にすることを目的にするべきではない。です。
それでもピルは私の生理ライフを圧倒的に変えてくれた。私の選んでいるものはホルモン量が一定の超低用量ピルというもので(ヤーズフレックス)、頻度と量を減らす。なにより、タイミングを自分で調節できる。
気分が落ち込むタイミング、眠くなるタイミング、出血があるタイミングをコントロールすることで、スケジュール優先で生きられるようになった。
まさに自分で自分をコントロールしている感覚である。最高。ヤーズフレックスの場合、最長120日間生理を止めることができる。連続服用すればそれ以上止められるのかもしれないが、やってはいけない。
病気として生理が来ない場合、薬で来させる治療をするのだが、それは生理が3か月以上無いとガンのリスクが上がる為だと医師から聞いたことがある。120日は賢い人達がたくさん試験をしてOKなラインとみなした現時点の最長期間なので、欲を出してはいけない。
個人的な経験をシェアしておくと、ピルを飲んでいる期間は少しづつ胸が大きくなり続け、50日を超えたあたりからなんとなく体と心が不安定になり、飲んでいても生理がくる時がある。自家製ホルモンと拮抗してるのか?という感じだ。なので、そこまで長期間は飲み続けずに生理に来させることが多い。
私の世界はピル以前以後で変わったと言っても過言ではない。ピル以前は、私が生理に合わせていた。泣き、イライラし、眠気に負けていた。ピル以後は、生理が私に合わせる。勝手に来るな、呼んだら来い。そんな万能感。そして出血量は少なくなり、ムーンパンツと合わせればもう何も怖くない。
※ピルを飲んでいる間の出血は正確には生理ではないけど、ここでは割愛する。↑のガンリスクの話は生理の場合なのでピルにはあてはまらないかもしれない


■ミレーナ ※未体験
避妊リングとも呼ばれ、子宮内にお医者さんに入れてもらうもの。私はピルで満足しているけど、いつかやるかもしれん。

一旦ここでまとめは終わる。
未体験のものはいつか追記するかもだし、技術の進化に合わせて別の選択肢も生まれてくるだろう。が、とりあえず現時点での結論は、ムーンパンツ+シンクロフィット+ピルが最強。どのナプキンにするかで棚の前で悩んでたのが馬鹿らしくなってくる。
でも状況が変われば、いつでも選びなおすことができる。ふんどし1択の時代と比べ、我々はなんて恵まれているんだろう。
科学と企業努力に感謝。。。そして快適な生理ライフのために、これからも臆せず正しく試していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?