見出し画像

【地福寺】~カメラ初心者 しだれ桜に挑む~

2023/03/24

しだれ桜で有名な地福寺さんを訪問。

大阪府阪南市、JR阪和線山中渓駅徒歩5分のところにあります。

結論、曇りの日の撮影は難しいです。

『しだれ桜』

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6
F 5.6 SS 1/200 ISO 200

桜と空がどちらも白く、幹が黒い。

空が青ければ、桜と対比なってもっと違った写真になっただろう。

露出を補正すれば、現像時にもう少し青が出せたのかなと思うがそれもそうなるかはわからい(笑)

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6
F 5.6 SS 1/160 ISO 200

こちらは、先程の写真と比べてまだ奥の山の緑や木の苔の緑が見てとれる。

それでもあまり大差はない(笑)

『この日のベストショット』

Gear:LUMIX GF10 Lens:LUMIX G VARIO 25mm F1.7
F 1.8 SS 1/2000 ISO 200

こちらも色的には変わりはない。

しかし、構図がいい。

この日から、桜は全体を撮るなら遠くから、近くから撮る場合は副題(額縁構図、前ボケ、背景ボケなど)として使うほうが活きるのではないかと思いはじめるのである。

目で見る分にはもっと綺麗なのでお出掛けとしてはよかった。
#山中渓駅周辺も綺麗だった

欲を言うなら色鮮やかな写真も撮りたかった。

でも、曇りの日、桜の撮り方を学べたのは収穫だ。

ほんじつも写真日和なり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ここには上げきれていない写真はインスタに上げています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?