見出し画像

レタッチしたい衝動にかられ

恵山海 (1)

こんにちは🦎ToLuTORUです。今日2回目の投稿ですが良かったら見ていって下さい。

写真は撮ったそのままをアップしたり、レタッチして調整したりしますね。僕はどちらもしますが、今日は思いっきり、思いっきりレタッチしてみたらどんな感じか?と言う衝動にかられやってみました。

僕はほとんどの撮影をRAWで撮っています。やはりJPEGより調整後の仕上がりが思い通りにしやすいです。ですが、露出の補正をトーンカーブでRBGのバランスが大体、整ったくらいで仕上げることが多かったので、なんとなくナチュラルな感じが多いかもしれませんが、この写真はカラーを調整しています。


恵山海

これが、元画像です。なんてことをしてしまったんだ、、、と思いながらレタッチしていましたが、写真の技術って撮った後の現像技術、編集、レタッチも含めてだと考えられているので、これもありだと思います。

非日常感を感じたり、普段見れない空色をレタッチすることは芸術的でひとつの表現ですね。


もう少しレタッチしたかったのでもう1枚上げてみます。上の写真は空を茜色にしてみましたが、下の写真は幻想的なブルーを意識してみました。

下海岸2 (1)

下海岸2

2枚並べてみました。この写真では雲のコントラストを青のトーンカーブを調整してみました。海と空の幻想的ブルー!!僕としては、ほぼ満足です。もっと、思いっきりやってみてもよかったかな?と思ったりしてるので次回の作品で超現実離れした表現をしてみようかなと思っています。

それにしても、広角レンズって空が綺麗に写せますね。好きだなぁ、やっぱり広角レンズ。とか言って、いきなりマクロの世界に飛ぶこともありますが(笑)。その時もどうかお付き合い下さい。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートしていただけたら、嬉しすぎてレンズを衝動買いしてしまいそうです(笑)