見出し画像

slack上で締切やスケジュールをリマインドする3つの方法

お仕事していると必須になるスケジュール管理。案件が増えるほど大変になって、迫る締切にギリギリで気づいた……!なんてこともあるのではないでしょうか?

予定をslack上でリマインドすることによって、そんなピンチを回避できるかもしれません。

ここでは、
①slackリマインダー
②GoogleカレンダーAppの連携
③slackbotの運用

の3つを使ったリマインダーの設定方法について、それぞれ詳しく紹介されているページと、個人的にいいなと思った点、惜しいと思った点を紹介していきます。

①slackリマインダー

slackにはリマインダー機能がもともとついています。
基本的には、
/remind 人 内容 時
の順に入れることで、その内容をリマインドできるようになります。
この順番を忘れちゃいそうな人は、そのままコピーして「りま」などで単語登録しておけば、あとは毎回書き換えるだけでオッケーです!
メッセージ画面に/remindと入力するだけでも、こんな感じにテンプレートが表示されますよ。

参考ページ

いいかも🙆
・リマインドのタイミングを秒単位で設定できる
・スヌーズができる
・チャンネル内の特定の個人にメンションが飛ばせる
・外部連携なしなのでslack上で全部完結する

惜しいかも🙅
・リマインダーを設定するたびに、相手を指定しているならその相手、チャンネルならチャンネルに通知される
・記述形式を揃える必要がある
・あとから編集できない(作成or削除のみ)

この特徴を見ると、突発的に起きたもののリマインドの設定や、何回も繰り返す予定の設定に向いてるのかな〜という感じがしますかね。

②GoogleカレンダーAppの連携

次に、Googleカレンダーとslackを連携させる方法です。
これは、GoogleカレンダーAppをslackにインストールし、特定のカレンダーをslackのチャンネル(個人チャンネルも可)に連携させることで、カレンダーに記入された予定を流し込むものです。
こんな感じで表示されるようになります。

参考ページ

いいかも🙆
・受け取れる通知内容の幅が広い
・通知設定がいろいろできる
・一度設定しちゃえば指定のカレンダーに予定を記入するだけでいい

惜しいかも🙅
・メンションは飛ばせない
・1日のサマリーにチェックしていると、予定を入れていない日も通知が流れる
・複数予定がある日は結構場所をとる

普段からGoogleカレンダーに予定を書き込んでいる人にとっては、一度連携してしまえばとても便利そうですね。

③slackbotの運用

最後に、slackbotを作成して予定を流し込む方法です。
これは、「外部サービスからslackにメッセージを送信する」機能のあるIncoming WebHooksのAppを入れることで、Googleカレンダーに登録した情報をbotが流してくれるようにするものです。

たとえばこんな感じ。

参考ページ

いいかも🙆
・チャンネル内の特定の個人にメンションが飛ばせる
・一度設定しちゃえば指定のカレンダーに予定を記入するだけでいい

惜しいかも🙅
・通知予定時間に幅がある(例:13時-14時のどこか)(トリガーのスクリプトを工夫すれば解決可能かもしれない
・予定の数日前、数分前などにリマインダー設定できない
・最初の設定にひと手間かかる

ということは、Googleカレンダーからスケジュールを流し込みつつ、メンションも飛ばしたい人にはよさそうです。

わたしの使い方

わたしは主に、アシスタントをしているデザイナーさんの、aその週の残りタスクをリマインドしたり、b締切日が近づいたことをリマインドしたりするのに使っています。

aについては、デザイナーさんの進捗次第でリマインド内容がギリギリまで変わりうるので、Googleカレンダーに予定を書き込む必要がある②、③は少し使いづらいです。そのため、デザイナーさんへのリマインド自体は手動でやってます。
代わりに①で、「残りタスクをリマインドする曜日だということ」を、自分のDMページにリマインダー設定しています。

bについては、当初②を使っていたのですが、デザイナーさん宛のメンションが付くとよいよねということで、③にしました。
ここで問題になるのが、予定の数日前などが設定できない(=締切数日前に自動でリマインドされない)点なのですが、ここはどうにか自動化できる気がしています……(方法を発見できていないので、知ってる方は教えていただけると嬉しいです)。
今のところはGoogleカレンダーに直接打ち込むことで解決しています(例:15日締切のAがある場合、13日に「A締切2日前」と記入)。

おわりに

以上、slackを活用したリマインドの仕組みを3つ紹介してきました。もちろんここで紹介した以外の方法もあると思うので、適したリマインダー設定の一助となれば幸いです🙌

おまけ

Q.IFTTTとGoogleカレンダーの連携は検討しなかったんですか?
A.IFTTTの存在、教えてもらって考えたんですが、カレンダーの終日の予定がどうなるかわからなかったのと、メンションが飛ばせるかよくわからなかった、使いたい内容がトリガーになかったなどの理由から今回は使用しませんでした🙅

読んでくださってありがとうございます!サポートいただけたら、勉強と休憩のために使います。