5-2.語呂合わせは必要?

5-2. 語呂合わせは必要?

語呂合わせについてこれから否定的な意見を述べますが、語呂合わせが好きな人や、使った方が覚えやすいという人も、もちろんいるでしょう。
ここでは語呂合わせの是非は問いません。自分に合う人は大いに活用すればいいと思います。ここに書くのは、あくまでも私個人の意見ですので。

さて、年金法だったり、語呂合わせで暗記しようという参考書がありますが、私はおかしな語呂合わせは必要ないんじゃないかと思います。
語呂そのものを覚えるくらいなら、語呂ではなくフレーズでそのまま覚えればよいと思うからです。

例えば、五七五調で
「S55国会議員60未満(エスゴーゴーコッカイギインロクジュウミマン)」
とか、
「S56末国籍取得60未満(エスゴーロクマツコクセキシュトクロクジュウミマン)」
とかです。

聞き慣れない語呂をまず覚えて、それを試験のときに思い出し、しかも元の知識に変換する作業って非効率じゃないですか?
だったら、自分が無理なく覚えられるフレーズを作って、それをそのまま暗記した方が簡単だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?