見出し画像

2019.05.12 Billboard Live meets NieR Music

今日は東京billboardで開催された『Billboard Live meets NieR Music』に行ってきました。
2月末に行われた『Billboard Live presentsSQUARE ENIX JAZZ -DEBUT-』では昼と夜で違う公演だったので、今回も昼と夜の2つに参加いたしました。

このbillboardのライブは以前もスクエニジャズで2月に行われました。この時はスクエニジャズのカバーイラストなどがあったのですが、今回はいたってシンプルな看板のみでした。

今回は2回ともカジュアルエリアで聞かせていただきました。(本当は別が良かったですが当たっただけO.K.なので贅沢はいいません。)お昼は5階、夜は4階で参加させていただきました。お昼と夜の公演の演目は変わらなかったのでまとめて書きたいと思います。
会場に入ると流石はbillboard。お洒落な作りで席の高さも配慮されておりとても素晴らしい環境です。

時間になると演奏者の方とエミ・エヴァンスさんが入場されていよいよ演奏開始。
まずは『イニシエノウタ』から始まりました。続けて2曲演奏された後にちょっとしたトークコーナー。
メインの作曲をやられた岡部さんが登壇されてエミさんとお話しされました。要約は以下の通り。

・今回のコンサートはニーア9周年ということで「なにかやりたい」ということで実現。
・前回、オーケストラコンサートをやって、次に何をすればいいのが迷った。原点に立ち返り身近に聴けるライブをやりたかった。
・9年色々なことがあった。エミさんは結婚し、2人のお子さんを産んだ。(オーケストラコンサートの時は2人目が5ヶ月だった。)
・エミさんは発売の1年前に収録したので10年前の出来事。
・お酒を呑みながらほろ酔い気分で楽しんでほしい。

トーク後はインストで2曲、その後に歌ありで3曲。
歌の遊園施設はそれまでの曲と違って証明も含めて明るい感じになっていて面白かったですね。紫を基調としていたのがとても良かったです。
その後は再びインストで2曲。『美シキ歌』のあとにやった『塔』ですがなんかもうスゴかったです。続きで演奏された事もあって色々印象的でした。
その後は歌ありで3曲。『エミール』もヤバかったですし、なにより『カイネ』は本当にヤバかったです!もう、昼も夜も泣きそうになりました。

アンコール前には岡部さんも登場。
来年は10周年ということでなにかやりたいとのこと。夜の回は横尾さんも来ていて、会場みんなで横尾さんに「よろしくお願いしまーす」と声援を送り、横尾さんからは「はーい」と大きな声で回答がありました!!
その後、めちゃくちゃ汗を拭いていたような気はしましたが💦
ともかく10周年本当に楽しみです!

最後のアンコールは『Weight of the World』です。
夜公演では後ろの暗幕が開いて粋な演出となりました!

全て終わると会場からは声援も!特に夜はめちゃくちゃ盛り上がってましたね。
本当に素敵なライブコンサートでした!

最後にセットリストです。今回は曲目を話されていないのでかなり怪しいです。(塔とか岡部さんが話されるまで怪しかった💦)

【セットリスト】◎は歌あり
01.イニシエノウタ◎
02.穏ヤカナ眠リ◎
03.曖昧ナ希望◎
04.Ashes of Dreams
05.遺サレタ場所
06.還ラナイ声◎
07.オバアチャン◎
08.遊園施設◎
09.美シキ歌
10.塔
11.エミール◎
12.愚カシイ機械◎
13.カイネ◎
~アンコール~
14.Weight of the World◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?