見出し画像

2019.10.19 下村陽子 30th Anniversary Concert

キングダムハーツ3やファイナルファンタジー15、遡ればストリートファイター2、そして最近では現在開催されている世界三大スポーツの祭典とも言われるラグビーワールドカップの選手入場曲を担当されている下村さんの30周年コンサートがBunkamuraで行われました。

1.開場前の様子

渋谷におりると本日行われる試合のサポーターが沢山いました。スクランブル交差点で騒いでいる人たちも💦

そんな状況を垣間見ながら会場に到着しました。
会場では30分前から整理列が出来、楽しみにしているファンの気持ちが伝わってきます。

入場すると早速物販の列が!
今回はトートバッグやコースターなどに加えて下村さん厳選のポーチがありました。

女性の方中心に売れていましたね。
その他にも30thのピンバッチが貰えたり、この日誕生日である下村さんへのメッセージカードを書く場所がありました。

次からはお昼の部、夜の部の両方に参加したのでミックスした形で紹介していきたいと思います。

2.前半の部

開始時間になるとスピーカーから音楽が流れてきました。聞いてみると、なんとラグビーワールドカップの選手入場曲!
この曲も下村さんが作曲したとTwitterでも仰っていましたがスタートで流れるとは思いませんでした。

曲が終わると司会の楪さんと東京交響楽団の方、ピアノの森下さん、指揮の大井さんが登壇されいよいよ開始。

・ストリートファイターII
・スーパーマリオRPG

から選曲され演奏されました。
その後は下村さんもご登壇。30周年の感想を聞かれたのですが、初期の作品は他人の曲のように感じることがあるそうです。
また、これまでの30周年を振り返って話されました。

元々RPGの曲がやりたかったそうですが、カプコンに入ったら、そういうのはやってからメダルゲーム作って?と言われ、アーケード部門に入ったそうです。

それ以降も締切に追われていたら30周年を迎えたそうですが、30周年コンサート出来ることになり昔の自分には「素敵な未来が待っているから頑張りな」と声をかけてあげたいとのことでした。

他にもストIIでワンコインでクリアすると下村さんか出てくる話など当時の思い出の話がありました。

トークが終わり、続いての演奏は

・LIVE・A・ LIVE
・聖剣伝説 LEGEND OF MANA

です。特に「鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳」のオーケストラは最高でした。こういう曲は本当にオーケストラ映えします。聖剣LOMはオーケストラでは演奏されることもあるので割と聞く機会がありましたがこちらも「ホームタウン ドミナ」など素敵な曲が揃っていて癒やされました。

前半最後は

・ゼノブレイド

からの選曲です。昼公演と夜公演で曲目が異なっているため、両方聞きに来る人には嬉しいです。

3.後半の部+アンコール

後半は各作品のメドレーでスタート。同時に東響コーラスの方も後半開始から登壇されました。メドレーは

・サモンズボード
・他が為のアルケミスト
・黒騎士と白の魔王
・EGGLIA
・TERRA BATTLE
・宝塚歌劇「天は赤い河のほとり」
・DAN DOH!!
・極上生徒会
・ハイスコアガール

から選曲され演奏されました。「天は赤い河のほとり」などいくつかの曲はコーラスも入って華やかな感じになりとても素敵でした。続いて

・ひるね姫~知らないワタシの物語~

が演奏されました。その後は後半始めての下村さんのご登壇。今回のラインナップについては下村さんが「自分が聴きたい曲」という選定基準で選んだそうです。どのゲームをやるか、どの曲をやるかに悩んでセットリストを決めるのに半年かかったそうです。
そんな悩んだ中決められたゲームと曲。続いては

・マリオ&ルイージRPG
・ラジアントヒストリア

が演奏されました。ラジアントヒストリアはSS席のオルゴールにもなったタイトルですが、本当にファンタジーらしいワクワクする曲ばかりでした。また、マリオ&ルイージRPGでは「マメーリア王国」の曲について暴露話が。今日は下村さんのお子さんも会場にいらしているとのことでしたが、この曲は出産の20時間前に作曲が終わったものだそうです。締切にいつも追われているという下村さんならではのエピソードですね。
そして後半最後は

・FINAL FANTASY XV
・KINGDOM HEARTS

で終了です。キンハーは昼夜で曲も違ってお得でしたし、FF15は「OMNIS LACRIMA」「夜に満ちる律べ」が最高すぎでした!

そしてアンコールは

・「FINAL FANTASY XV」APOCALYPSIS NOCTIS
・「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」Song of Mana

でした。特に「APOCALYPSIS NOCTIS」では下村さん自らピアノで演奏されました。中々見られないのでファンも大満足でした。

そして拍手喝采で終わったのですが夜公演の最後には東京交響楽団からHAPPY BIRTHDAYの曲が演奏され、会場のみんなで下村さんに歌うサプライズが!
最後は会場からの暖かい拍手で公演は終了しました。

下村さん、次は50周年で!ということでしたが、まずは40周年でお会いできると信じたいですね。

【セットリスト】

今回は種類も多いですし、演奏曲目のチラシが配られたので写真で記載します。

まずは昼の部です。

続いて夜の部です。

~アンコール~
・「FINAL FANTASY XV」APOCALYPSIS NOCTIS
(下村さんピアノ演奏)
・「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」Song of Mana

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?