見出し画像

日記_20230111

最近、青竹踏みにハマっている。
以前、スピ系のYouTubeで「スピ能力を鍛えるには裸足とか健康サンダルを履くのがいい」と聞いたことが頭の中に残っていて、最近家の台所の隅に眠っていた青竹踏みを見つけ「これだ!」とビビビッと来たのがきっかけだ。

お皿を洗いながら、料理をしながら、レンチンやお湯が沸くのを待ちながら、ふみふみふみふみ。気持ちよくて気分が上がる。こんな素敵グッズを今まで見逃していたなんて。幸せ。

今日はリビングのゴミ箱周りを掃除してスッキリ。
湯船の頑固な水垢が気になるから、今度時間や体力に余裕あるときに綺麗にしたい。

麦茶なければ水がある。
先回りしてイライラする必要なし。
「何をすれば自分の目的が叶うか」
これだけに集中すればいい。

辛くなったら、いい匂いのお香や、
自分の好きな作品に触れて、徹底的に自分を大切にすればいい。

両親とのリビング争いに関しては、
まぁ、積極的に譲る方向に転換。
断捨離で寝室が広くなったことも大きい。
これからは、自分の脊髄反射的・短絡的衝動と戦略・理性との戦いになる。今度は理性が勝つと確信している。

奥さんに対するイライラも、本当は自分発信のまやかしである。
夫婦だって親子だって、社会的な構造で結ばれてはいるけど別の人間。
別の人間に惑わされてイライラするのは人生実に勿体ないことだ。
感謝はいくらしてもいいと思うけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?