見出し画像

僕らはサニバボーイスだい!

この記事は、パーティーゲーム大好きおじさんのマジ森さんが「ボードゲームポッドキャストの楽しさを伝えること」を目的としてはじめたAdvent Calendarの1記事です。

はい、おはようございます!
書いているのはシャークです。

ブログというものを書いたことがなく、NOTEを初めて登録し、M-1見ながら書いています。
(ダイヤモンドが最下位の点数を出したところです)

ボードゲームポッドキャスト・ラジオAdvent Calendar 2022の19日目!

改めまして、シャークと申します。
私が不定期に出演させていただいている「おしゃべりサニバ~ボードゲーム大作戦改~(以降おしゃサニ)」の第342回でマジ森さんが熱く語っているのを聞いて私も参加したくなり書いております!

今回のテーマはこちらです!テレステン!!
「僕らはサニバボーイスだい!」です!

おしゃサニについては、初日のマジ森さんや明日のT斎藤さんが書かれると思い、私はおしゃサニに不定期で出演する「サニバボーイズ」について少し語らせてください。これを読んでいただき、今後放送を聴いている方が「サニボーイズ」はこんなキャラの人だと想像してもらえると幸いです。

「サニバボーイズ」とは?

「サニバボーイズ」とは第247回でタイラさんより説明がありました『普段サニーバードに遊びに来ているあんちゃん達。ゲームマーケットのサニバブースでスタッフの手伝いをしてくれた人』のことです。

私シャークもこの第247回で初めてしゃべらせていただき今日に至ります。
今回はサニバボーイズの中からシャーク・まさ・まっちゃん・ヤマッキー・センミの5人ついて少しだけ紹介します。

❶シャーク

■おしゃサニ初登場回は?
⇒第247回「こんにちは!サニバボーイズ!!の巻」
■好きなボードゲームは?
⇒カタン(2021年9月放送時)

昔から人狼が好きでそこからボードゲームの魅力と出会い、最近ではマダミスもしょっちゅうやっている嘘つき大好きプレーヤー。アニメとサウナをこよなく愛し、おしゃサニでは「ボードゲームとアニメ!!の巻!」等のアニメ持ち込み企画もしばしば。
口癖は「(ヘイトコントロールのための)そーだ!そーだ!俺は悪くない!」「騙される方が悪いんだ!」

❷まさ

■おしゃサニ初登場回は?
⇒第247回「こんにちは!サニバボーイズ!!の巻」
■好きなボードゲームは?
⇒プロジェクトL(2021年9月放送時)

テラミスティカ世界ランキング28位のイケメン。
プロジェクトLやブロックス等の立体ゲームを得意とするがシャークが好まないためほとんど卓は立たない。数年前に長崎から旅立ってしまい、最近は「マサヤンの夏休み」等の長期休みシリーズにおいての不定期出演となっている。
口癖は「(ナカジマ風に)シャーク!テラミやろうぜ!!」「(ゲームで負けそうになったら)もうやめたーい!!」

❸まっちゃん

■おしゃサニ初登場回は?
⇒第252回「ゲームマーケット2021大阪!パート2!!の巻」
■好きなボードゲームは?
⇒小箱系のカードゲーム トリックテイキング系(2021年3月放送時)

長崎のトリテポセイドンとはこの男のこと。シャークとは裸の付き合いのサフレ(注意:サウナフレンド)でもある。重い大型ゲームから小型のカードゲームまでなんでもそつなくこなす万能プレーヤー。「キャンプだホイ!非日常ボードゲーム!!の巻!」ではアウトドアに強い一面も見せている。
口癖は「(まっちゃんさんと呼んだら)さんをつけるな!」「歯を食いしばれ!!」「相撲とろうぜ!!」

❹ヤマッキー

■おしゃサニ初登場回は?
⇒第253回「ゲムマ2021大阪!特別ゲスト編&ただいまボーイズ編!!の巻」
■好きなボードゲームは?
⇒マーダーミステリー、ワード系ゲーム、TRPG(シャーク予想)

日本のM県あたりのボードゲーマー、別名「漢ヤマキ」。今まで会ったボードゲーマーの中でトップクラスの心優しいプレーヤー。そんな心優しい反面SNSの返信が遅かったり短文な返信が多い「漢らしさ」のギャップが「漢ヤマキ」と呼ばれる所以。「TRPGってなんですか?その4~最近のやつ編~!!の巻」ではTRPGを熱く語る一面も聞ける。
口癖はサマータイムレンダの網代慎平を彷彿させる「俯瞰しろ!俯瞰しろ!」

❺センミ

■おしゃサニ初登場回は?
⇒第253回「ゲムマ2021大阪!特別ゲスト編&ただいまボーイズ編!!の巻」
※放送で確認が取れす本人に焼肉屋で聞きました
■好きなボードゲームは?
⇒ドラフトサウルス、ダイナソー・アイランド(シャーク予想)

「ゲムマ2022秋!スーパーゲスト回!!の巻!」で自ら「ダイナソー・センミ」と名乗るほどのジュラシックボーイ。テラフォではダイモスを落とし、カタンでは盗賊を連打するようなプレーばかりするけど根はいいやつザウルス。黒の革ジャンがトレードマークのおしゃれジュラシックボーイ。
口癖は「ワイが全財産はたいて手に入れた、自慢のレアカードや!」「うあぁー、ワイの…レッドアイズが… 」(シャーク予想)

今回紹介できなかったサニバボーイズの方々ごめんなさい!ほかにもおしゃサニに出演しているサニバボーイズ(ガールズ)はもっといます!またこういった機会があればぜひ紹介させてください!

最後になりますが、ボードゲームという趣味に出会い、その趣味の延長でただの会社員である私がポッドキャストでおしゃべりさせていただき、最近ではtwitterでお便りやファンアートをいただいたり、ゲムマの会場で声をかけていただいたりと本当に貴重な経験をさせてもらっていると思っています。きっと私以外のサニバボーイズも同じ気持ちだと思いますので、こうして出演させてもらっていることに感謝の気持ちを忘れずこれからもしゃべっていきたいです!

この記事を読んで、「おしゃサニ」でたまに出ているサニバボーイズのことに少しでも興味を持っていただいた方がいれば幸いです。

それではさようなら!
この記事を書いたのはシャークでした!!!
明日のT斎藤さんに期待してください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?