見出し画像

自分に与えられた役割が、会社のため、顧客のためにつながる【社員紹介 21卒メンバー】

シェアリング・ビューティーのメンバーを紹介するコーナーです!
今回は、11月の新卒Best Value Member賞(VALUEの提供先である、顧客の事を今月最も考え行動した人に贈られる賞)の受賞者、21卒の佐竹さんを取材しました!

iOS の画像 (1)

■名前:佐竹 海音(さたけ みお)

--簡単な自己紹介をお願いします!

佐竹海音です。名前の漢字が珍しいね、とよく言われますが、褒めていただけることが多く、私自身も名前を気に入っています!(笑)

iOS の画像 (5)

--SB(シェアリング・ビューティー)に入社した決め手はなんでしたか?

今はまだ何もできない私でも、少しずつできることを増やしていける環境だと感じたからです。
就活時は、社会人になったときに何ができるのかわからない、何をしたいのかもわからない、という状態でした。その中で、SB(当時のリッチメディア)に出会い、「できないことは何もない、やるかやらないかで未来は変わる」という言葉がとても心に響きました。私に何ができるのだろうってくよくよ悩んでいること自体にあまり意味が無いと気づき、何ができるかわからないからこそ「何にでも挑戦したい」「少しずつできることを増やしていきたい」と思うようになりました。

SBに出会ったときから、自分自身が何をしたいのか具体的には決まっていなかったものの、頑張っている人を応援したい、誰かの役に立ちたいという思いが強かったため、MISSION「可能性を世界で最も開花させる」にはとても共感していました。

だんだんと今後何かをしたいと思ったときに、自分の力で動けるように少しでもできることを増やしていきたいという風に考えがまとまり、その点SBは複数事業を行っている上に、組織体制や事業の変化もスピード感があり、様々な経験ができると思い入社を決めました。

最終面接時には、坂本さんから、当時他の会社と迷っていた私に対し、どっちに入社するか決めるのは自分自身だし、SBに入ったら大変なことも多いと思うと言われ、泣きそうになりながらSBで頑張りたいと伝えた記憶があります。

私自身の決断で入社したからこそ、大変なことがあっても私の決断が間違っていなかったと思えるように過ごす覚悟ができています。

iOS の画像 (3)

--入社した時から今までの業務を教えてください。


入社した4月から9月まではカスタマーサクセスの業務をしていました。SBが販売しているオーラルケアジェル、IKIREI/alitoの定期購入をしている顧客に対し、顧客体験の創出のためのチームに所属していました。
主に、お客様からの電話対応をしており、解約希望の方の解約に至った懸念点や悩みを聞き出し解決する、そしてそれぞれのお客様に適した状態で定期コースを継続してもらうことが私の役割でした。

 受電対応をしながら6月以降はIKIREI/alitoのモール販売の運用も行っています。モールごとの特性やイベントに合わせて施策を行い、月々の売り上げ目標を達成するための計画を立てて実行しています。
また、運用自体は外部に委託していることもあり、委託先との連絡のやり取りや、目標、目的のすり合わせ等を行っています。

10月はIKIREI/alitoのアンバサダー開拓も行っていました。現在、ファンマーケのサービスとして広告事業の商品となっているALLRYが生まれるきっかけとなった施策です。

11月からは広告事業部の営業企画に所属しています。
広告事業部のことだけでなく、社内全体の業務フローを整える役割も担っています。その時々で様々な事業をスピード感持って行っているSBでは業務フローの構築が出来上がっていないこともあります。そういったところを整えていくチームで、とてもやりがいを感じています。
営業企画としての仕事を行いながら、IKIREI/alitoのモール販売、また一部の広告運用も行っており、多種な業務を行っています。

iOS の画像 (2)

--11月新卒BVM受賞おめでとうございます!新卒BVM受賞できた理由はなんだと思いますか?


新しい業務だらけ、分からないことだらけの中でも、周りの力を借りながら、自分の役割を果たしたいと思い、行動したことを評価して頂けたようです。

私自身は目の前のことに一生懸命になりすぎて、周りのことや今後のことなどちょっと遠くが全く見えていなかったなと反省していますが、出来ることが少しずつ増えていっているという感覚のある1カ月でした。

11月から配属が変わり、ほとんどすべてのことが分からなかったので、すべての業務を誰かに確認しないと進められず、周りの方に質問しすぎて申し訳なくなることもありました。

ただし、分からないまま進めてしまう方が結果的にさらに多くの手間や時間をかけてしまう可能性があると思っていたので、分からないことを分からない状態にせずに認識をすり合わせることを意識していました。自分に与えられた役割が、会社のため、顧客のためにつながると思い、自分の役割を果たすことに集中できた点は良かったと思います。

初めてのことだらけの中でも立ち止まらずに、小さな挑戦を積み重ねること、周りの方に助けてもらいながらチームとして取り組むことがVALUEの体現につながったと思います。

iOS の画像

--最後に一言お願いします。

人生の目標はあっても、そこに向かって何をしたらいいのかわからない、そもそも自分が何をしたいのかが分からないという方にとってもSBはとてもいい環境だと思います。何をしたいかわからないけど、どんなことにでも挑戦したい、一人じゃなくてチームで頑張りたい、SBが目指す社会を一緒に作っていきたいと思えた方とぜひ一緒に働きたいです!

シェアリング・ビューティーは一緒に働く仲間を大募集中です!
ご興味ある方は、お気軽にご連絡ください!
シェアリング・ビューティーの新卒求人情報はこちら


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?