自分の決断を正解にする【社員紹介 21卒メンバー】
見出し画像

自分の決断を正解にする【社員紹介 21卒メンバー】

シェアリング・ビューティーのメンバーを紹介するコーナー!

今回は、入社後社内表彰も受賞し活躍中の期待の新人!21卒の黒田君を取材しました♪

画像3

■黒田 大貴(通称:くろにい)身長190㎝超え!特技は小学校から高校まで続けていた水泳。好きなものはNBAのバスケ観戦。(好きなチームはミルウォーキー・バックス)友人からは”優しい/真面目/安心感ある”といわれるそうで、社内の同期の間でもお兄ちゃん的な立ち位置でみんなを引っ張ってくれてます♪

学生時代の一番の思い出・エピソードを教えて!!

やっぱり一番は水泳ですね。自分が高校1年の時の夏に、先輩が都大会で成績を残し、関東大会の出場まであと少しという姿をみて感動しました。     

自分もあんな風に目標に向かって頑張りたいと思い、高校2・3年はリレーでインターハイ出場を目標に練習しました。もともと僕の学校は最高でも都大会出場までしかしたことなくて、インターハイに出るためには、

・関東大会で8位以内に入賞する

・決められた制限タイムを切ってゴールする

のどちらかを達成することが条件でした。

関東大会で8位以内の入賞は、都大会以上の出場経験がない自分達にはかなり高いハードルだったので、制限タイムを切ってゴールすることを目標に仲間たちと練習に励みました。

練習の甲斐もあって、見事インターハイに出場できた時は本当にうれしかったし、今でもあの時の感覚は忘れられません!

入社の決め手って何だったの?

一番は”可能性を世界で最も開花させる”という、missionと、会社が大事にしているVALUEへの共感です。(詳しくはhttps://www.sharingbeauty.co.jp/mission

学生時代の水泳のエピソードと重なる部分もあるんですが、僕が所属していた水泳部は、”部活としてやっている組”と”クラブチームに入ってる高いレベルでやっている組”に分かれてて、僕は部活としてやってる組の方でした。部活組としてインターハイに出場したメンバーがいなかったので、”インターハイ出場”という目標自体が自分にとってすごく大きな挑戦でした。

手の届かないと思っていた高い壁が、日々の努力が実を結びインターハイ出場という結果に繋がったあの時の気持ちと、代表の坂本が言っていた”出来ないことは何もない。出来ない人はいない”という言葉が僕の中でリンクして、もう一回あの時の感覚を味わいたいと思い、入社を決めました。

所属している部署と現在の仕事について教えて!!

画像2

僕が所属している部署は、顧客であるスタイリストに向けたWEB販売の支援をするツールの開発や、ヘアケア商材・口臭ケア商材など、トータルビューティーに関する自社商品の開発をやっています。

その中で、”HAIRという自社サービスへ1人でも多くのユーザーを集客する”という役割を担っています。サービス自体を向上させたり、LINE・Instagram・PinterestなどのSNSを駆使して、集客を行っているのですが、そもそもPinterestは使ったこともないし、SNSの集客自体も初めてと分からないことだらけだし、「SEOって何?」「CVRって何???」と専門用語も分からず、まずは言葉を理解するところがとにかく大変でした。

また、集客UPのために外部のコンサルの方とやり取りしながら、色んな方法を試しているんですが、僕一人では対処できないときに、コンサルの方から聞いたことを他部署の方に伝えるアウトプット力もまだまだ改善の必要があるなと感じています。

例えば、Aという施策をやる時に、そもそも自社サービスの開発が必要という課題が出てきたとします。コンサルの方からの要望を開発チームのメンバーに僕が伝えるのですが、そもそも僕が理解できてない状態で進めてしまうと、施策自体が間違った方向に進んでしまう可能性も出てきます。

相手が話している内容を正しく理解し、それを正しく該当部署のメンバーに伝える。ここはまだまだ苦手な部分なので、日々勉強中です!

1日のスケジュールは??

画像2

特に決まったスケジュールではなくて、結構流動的です。めちゃくちゃざっくりいうと

9:30~チームでの朝会(チーム朝会は週3回)
AM:前日のデータ更新/数値確認
PM:どんなアクションを取っていくか考えてそれを実行する

とこんな感じです笑

あとは適宜社内外のミーティングをやっています。

入社までにやっておいた方がいいことってある??

部署に関係なく共通しそうなことをやっておいた方がいいかなと思います。

例えば、

・ビジネスフレームワークを理解して使えるように練習する

・仕事ができる人の本を買って読む

・PCスキルを磨く

とかですかね。

上記は、どの部署に配属になったとしても必ず役に立つと思いますし、やってて損はないと思います!

最後に、就活している学生へメッセージをお願いします♪

今就活している人や、内定があるけど迷ってる人、いろんな人がいると思いますが、「自分の決断を正解にするという気持ちと覚悟」は大事にしてほしいなと思います。

僕は、就活の時シェアリング・ビューティーが初めて選考に進んだ会社でそのまま内定をもらい、ここで決めるか、就活を続けて他の会社を見るかという選択肢がありどちらを選ぶこともできました。

その時に、僕自身も当時メンターだった先輩社員に「どっちを選んだとしても、自分の決断を正解にしてほしい」と言われ、覚悟が決まりました。

初めての就活は不安もあると思いますが、実際入社してみないと分からないことも多いし、覚悟を決めて後は自分がどうするかだけだと思います。

大したアドバイスは出来ないかもしれないけど、少しでも当社に興味を持ってくれた方がいたら、ぜひ選考に進んでもらい、どこかのタイミングで会えたら嬉しいです!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぜひシェアもよろしくお願いします〜!
株式会社シェアリング・ビューティーが運営するアカウントです。 https://www.sharingbeauty.co.jp/ ※2021年4月5日より、株式会社リッチメディアから社名変更いたしました。