見出し画像

Share Villageはじめて講座②アプリを使ってみよう

このマニュアルは村長向けです。
(ただし村民もアプリを使う際に参考になります!)

⚠️アプリを使う上での注意⚠️

先にアプリでログインすると、「参加中の村がありません。まずは村に参加してみましょう。」と出てしまい、アプリを利用することができません。

まずはWebからコミュニティを作ってみてください。

Webからコミュニティの作る方法👇
村を作ってみよう! 


ここからはiOSアプリの画面を使って説明していきます。

アプリの使い方

村に参加したら、アプリを開き、Webでログインしたアカウントと同じアカウントでログインしましょう。

下の写真のようにアプリの上部に村の名前が表示されていることを確認できたら、

ログイン完了

早速アプリの6つの機能を、実際に手を動かしながら確認してみましょう。

村のアイコンを変更してみよう
コイン残高の背景を変更してみよう
村にコインを送ってみよう
タイムラインに投稿してみよう
チェックインしてみよう
コミュニティウォレットを確認してみよう

村のアイコンを変更してみよう

村のアイコンは、アプリのみで変更することができます。

アイコン変更


コイン残高の背景を変更してみよう

コインの残高の背景画像も、アプリでのみ変更することができます。
プロフィール画面の「カバー画像を編集」から変更できます。

カバー画像変更


村にコインを送ってみよう

トライアル版では、最初に1000コインが与えられています。これを自由に使ってみましょう!

トライアル版については、Share Villageはじめて講座④トライアル版と本公開版で詳しく説明していきます。

写真では、村に贈っています。コインだけでなく、文章や写真も一緒に贈ることができます。

村にコインを送る

COINはプラスボタンを押すと10枚ずつ増えます。1枚ずつ贈りたい場合は、数字を押すことで設定できます。

コイン


タイムラインに投稿してみよう

タイムラインは、コインと同じボタンから投稿することができます。

タイムラインに投稿する


チェックインしてみよう

チェックインとは、誰が村にチェックインしているかを把握できる機能です。リアルの拠点に集まる会などで活用できます。

初期設定ではチェックインがオフになっているので、オンにしてみましょう。

チェックイン

チェックインしている人は、下のように確認することができます。

チェックイン確認

コミュニティウォレットを確認してみよう

コミュニティに贈られたコインは、コミュニティウォレットから確認することができます。
コミュニティ内でコインがどのように使われているかを村民全員が見ることのできます。

コミュニティウォレット確認

アプリの基本的な6つ機能は以上になります!


村民を招待しよう(トライアル版) 

Share Villageアプリは村民同士でコインを贈り合ったり、近況を報告するためのツールです。その機能をさらに深く理解するために、次は村民を招待してみましょう。

村民には2つのURLを送ります。招待URLと、招待URLが送られた方へのURLです。

招待URL
招待URLはWebから確認することができます。村管理メニューの基本情報の「村のWeb公開状況」から、招待URLをコピーしましょう。

画像9

招待URLが送られた方へ
このマニュアルに沿って、会員登録・村へ参加・アプリログインをしてもらい、村に参加してもらいましょう。

招待URLが送られた方へ
https://note.com/sharevillage/n/na5ab4b7b3a3a

⚠️注意⚠️
トライアル版では、招待することのできる村民は5人以内です。
本公開版で5人以上の村民を招待することができるようになります。
本公開版については、Share Villageはじめて講座④トライアル版と本公開版で詳しく説明していきます。

村民が参加したら、アプリで村民が増えていることを確認することができます!

画像11


確認ができたら、さらに次の3つをやってみましょう。

アイコンを設定しよう
村民にコインを送ってみよう

アイコンを設定しよう

まずはアイコンを変更してみましょう。

画像10

村民にコインを送ってみよう

次は村民にコインを送ってみましょう。コインは、村にも村民にも送ることができます。

画像12

コインを贈ったら、下の写真のようにコインのマークを押すことで、より気軽にコインを贈ることができます。

画像13

⚠️注意⚠️
コインのマークを押すことで贈られたコインは、通知では❤️の表示になっています(2021年4月23日現在)。

ラブの通知

ここまでで贈ったコインの残高を確認してみます。

画像14

最初にもらったコイン1000
-村に贈ったコイン50
-村民に贈ったコイン50
-村民に贈ったコイン10
=890


村民と確認する基本的な動作は以上です!

次は、会計管理機能についての説明をしていきます!

Next▶︎▶︎
Share Villageはじめて講座③会計管理をしてみよう

皆で持ち寄って育む、“村”のようなコミュニティをつくってみませんか? コミュニティをつくりたい方、コミュニティに参加したい方はホームページをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?