Share Study

あそび、ゆらぎ、むすぶ―Share Study( https://share-study.net/ )の公式アカウント。編集長としちるの最前線活動ノート( https://note.mu/sharestudy/m/mf26ad93d2503 )を月1~3回更新中!
    • 教養系ラジオStudy Talk
      教養系ラジオStudy Talk
      • 6本

      学問を題材に、沈黙されていることがらを語り起こしていく教養系のラジオ。「Share Study」を立ち上げたとしちるがパーソナリティとなり、毎月ゲストを迎えて二つのキーワードをもとに語り、学び合います。

    • Share Studyの思想β
      Share Studyの思想β
      • 5本

      Share Studyが描く「人と知のコミュニケーション」を成り立たせている、編集長としちるの思想についてまとめています。未完。

固定された記事

「βという未完であり続ける」―noteをはじめるにあたって

ども!Share Study代表のとしちる(@ture_tiru)です。 今回、改めてnoteにてShare Studyの投稿をはじめることとしました。今現在、「本日のシェアスタッ!」と題して、平…

ADVENT CALENDAR 2019の特設ページ完成

今年、唯一、ある程度準備を進めていたADVENT CALENDAR 2019の特設ページを作成!して力尽きてしまっていた。今回の特設ページ、シンプルだけどこれまでWeb制作で培ってき…

100

「ゆらぎ」の技法とADVENT CALENDAR

突然だけど、このShare StudyのStudy Noteを書くテンションをどうするかですごく悩む。そして、書けない。というのも、これまでShare Studyに注いでいたエネルギーの大部分…

100

嫌気がさすことと「ゼミっぽさ」

最近、Share Studyについてほとんど何も進められることなく(ADVENT CALLENDER 2019の準備は順調)、ひたすらバイトと読書と論文執筆にエネルギーが割かれている。 とにか…

100

ACADEMIC PARTY 2019、「7 Studies」をやります。

2019年7月23日(火)、筑波大学すぐそばにあるコワーキング「Tsukuba Place Lab」で久々のACADEMIC PARTYをやります! 以下、Facebookのイベントページをそのまま抜き出し…

100

「ごく普通の人」

人は環境に否が応でも大なり小なりの影響を受ける、という考えを和辻哲郎の『風土』の勉強をした際に強く意識するようになった。というわけで、湿気に少し気分をやられる今…

100