「子どもの強み」講座を開催しました!

こんにちは!

シェアラーあちです。

シェアラーは私の造語。「世のおかあさん達が持っているものをシェアしあって、わが子と、やがてわが子が共に生きる他人の子どもを、楽しく豊かに育てていこうよ!」という想いを込めています^^


このブログでは、子育てに役立つ世界の情報、先人たちの知恵、リアルな経験談をお伝えしています^^


今日は「子どもの強み」についてシェアします!

というのも、つい先日、仲間内で「子どもの強み講座」を企画し、開催したばかり。

私の中で「強み」は元々非常に情熱のわくテーマなのですが、こんなタイミングでもあり、触れないほど熱々というわけです←あ、あつくるしい・・・^^;

講師は、「強み」を含む「人の資質」について、私が最も信頼する人をお招きしました。

山口由起子さん

私自身も4年前に自分自身の強みを発掘してもらい、自分の最もポジティブな部分を知り、認め、愛し、一瞬で癒しが起こりました。

本当にパワフルで、癒されるだけでは終わらず、これからの方向性まで明確になり、その道にグググッと進みたくてたまらなくなったのでした。

その日の夜、明け方4時とか5時まで興奮して眠れなかったことを、今でもはっきり覚えています。

あの時確かに、私の人生が動きました。

■私が当時興奮のままに書き綴ったレポはこちら

■山口由起子さんの「資質まるごと開花セッション」はこちら

資質まるごと開花セッション | 山口由起子オフィシャルHPlalamaru.com


強みを知ること。

強みを使うこと。

本当にパワフルなのですよ。

あの時ついた火は、4年たった今でも私の中で燃えています。

あ、いつの間にか自分の話になってた・・・😅


子どもの強みの話に戻ります!

さて、「子どもの強み」を知ると、どんないいことがあるでしょう?

強みが分かっていたら、その子にフィットする方向にサポートすることができます。

その子の強みとそれを伸ばす環境が合わさることで、得意なことがますます得意になって、幸せに成果が生まれる。

子どもも、周りも、ハッピーです❤️


講座の中で強みについて学び、わが子の強みを発掘するための観察方法について学び、さらに、子ども一人一人の強み発掘も行いました❗️

改めて、わが子にとって強みという重要でポジティブなキーワードを知っておくって大事だな、と。


理由は2つ。


■フォーカスしたことは自ずと拡大する。
■そのフォーカス先が、「弱み」ではなくて「強み」や「価値観」というポジティブなものだから。


親ってどうしても、「子どもの欠けた部分」を見がちじゃない??

ポジティブに見ようと願っているのに、習慣的に目につくのはそこじゃない・・・

テストが98点だったら、「え?何その2点!?」となる感じですYO

それが、わが子のステキなところにフォーカスできるようになる。

それぞれが違って、
それぞれがなんてステキなんでしょう❤️


子どもたちの可能性が一層キラキラと輝き始めるこの講座、
動画講座の形にまとめて、一人でも多くの方にお届けしたいと思っています。

楽しみにしていてください💕


**********
講座の内容(予定)
**********

1 強みとはなにか?
2 子どもの強みを発掘できるとどんな良いことがあるの?
3 強みには3種類がある
4 強みを観察する1stステップ 【タイプを見る】
5 強みを観察する2ndステップ 【言動を観察する】
6 強みを観察する3rdステップ 【強みを推察する方法】
7 強み発掘事例
8 強みを伸ばす後押し方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?