顧客のニーズを引き出すしつもん!子どものニーズを引き出すしつもん!
今日は(も)急にマーケターに戻っていいかしら?
いや、マーケティングについてシェアするのだから、やっぱりシェアラーか 笑
私はアサヒビールとフリーランスで10年のマーケターですが、マーケターのやることをたった1つだけあげるとすると、「顧客のニーズをカタチにすること」
マジこれだけ。
今日はたったの15文字をさらに二分して、「顧客のニーズを引き出すこと」にフォーカスしてシェアしますね。
なぜならこれはそのまま、「子どものニーズを引き出すこと」に使えるからです^^
ほ。子育てとうまく繋がったw
顧客のニーズ(必要としていること)を引き出す際の一番ダメな例は、
「あなたは何を必要としていますか?」
と直接聞くことです。
この質問で出てくるような答えは「すでに世の中にありまくっている」か「本当は大してほしくない」かのどちらかです。
「自分のことは自分が一番分からない」とよく言いますね。
えぇ。これは大概の場合真実です。
じゃぁどうしたらいいのか?
顧客のニーズを引き出すために必要な条件は、
現在すでにある事実について聞くこと。
例えば私がワインを開発しようとしているとすると、すでに市場にある似たような方向性のワインについて聞くのです。
(飲んでいることを前提に)この商品についてどう思っているか?
味についてはどうか?
デザインはどうか?
いつ飲んでいるのか?
誰と飲んでいるのか?
値段についてはどうか?
とかとか
この答えから、その人が本当に求めているワインを推測するのです。
その推測を元にワインを作ってみるのです。
それを飲んでもらうのです。
そこでフィードバックをもらうのです。
こうやって商品開発は進んでいきます。
これをわが子に応用してみましょう。
例えば学校に関するわが子のニーズが知りたい時は、今通学中の学校について聞く。
今の学校についてどう思っているか?
先生はどうか?
授業はどうか?
休み時間はどうか?
友達はどうか?
・・・
・・・
この答えから、わが子が本当に求めている学校を推測するのです。
その推測を元に学校を探してみるのです。
実際に見に行くのです。
そこでフィードバックをもらうのです。
こうやって学校探しは進んでいきます。
何かの分野に関して子どものニーズを引き出したいと思っている方は、「今すでにある事実」に関する情報を集めてみてください。
そこから推測したら、あとは行動です^^
お子さんと一緒の新しい冒険を、楽しんでくださいね♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?