見出し画像

自転車の話

どうも亀井です。
先日、とうとう自転車を購入しました。

小田原は国府津にある『サイクルデイズ』さんにて、クロスバイクをゲット!

店主の佐々木さんと。高身長イケメン。

2度目のコロナ罹患明け、THE だいじょぶズのツアーや姿麗人のイベント、業務に追われ、その隙を縫っての自転車回収(購入したあとでしっかりメンテナンスをしてくれた上での引き渡しでした)となったので、自転車に乗って家まで戻り早速ちょこちょこ乗っています。
僕の場合は最大の目的は家→ジム(鴨宮→小田原)間の移動、ほぼ平坦な道約4.5km(Googleマップ調べ)の移動のための手段として、スクーターから自転車への変更でした。

いや、それがですね、僕はバイクが大好きでして18から22年間バイクに乗ってるわけですよ。
中型も大型も、スクーターもハーレーも色々乗って、今は250ccモタードと125ccスクーターの2台持ち。

車も所有しているので、すでに乗り物を3台持っているわけですが自転車は持っていなかったんですよ。
そこへ先日の湘南ゴールドエナジーCEO守屋くんのYouTubeチャンネル『黄金体験TV』トークライブでサイクルデイズ佐々木さんとさいたまディレーブ半田さんとの出会いがあったので、これは運命と思い齢40を数えるタイミングで僕の自転車ライフが再開したのです。


これがね、想像よりもずっとずっと良かったんですよ。



いや、だってそうじゃないですか。
バイクってスロットル(ハンドルの右手のやつ)をひねればグングン進むし、60キロだって100キロだって出ちゃう。
坂だって関係ないし、2人乗りだって出来ちゃう。
たしかにガソリンは必要ですが、スクーターなんて7〜800円入れたら200キロくらいは走っちゃう。

今さら自転車なんて乗るイメージ全く湧かなかったし、いや漕がなきゃ進まないなんて、、ガソリンは入れなくていいのは知ってるけど坂道とかどうするの??ずっと漕いでたら疲れちゃうよ?くらいに思っていましたが、サイクルデイズさんで購入したRITE WAYのクロスバイクにまたがった途端印象が変わりました。


自転車、最高。


ええ、たしかに影響されやすいですけど、ずっと抱いていた悪いイメージは漕ぎ出した途端払拭されました。

え、こんなに進むの??


僕の自転車に試乗した姿麗人スタッフ斉藤(彼の自転車は知ってる人は知ってるけどよく出来た映画のセットくらいヤレ感の出た年季の入ったママチャリ)は「ひと漕ぎで僕の自転車の5倍は進みますよ」って言ってました笑
あ、斉藤くん、最近「いつかのネモフィラ」ってバンドに加入したのでチェックしてあげてくださいね。

あと、当たり前ですが自転車ってずっと漕がなくても前に進むのですね。
軽くて空気圧高めのタイヤが、推進力をしっかり地面に伝え一度得た慣性力を持続して前へ前へ運んでくれます。
疲れたらサドルに体重を預け座ってたっていいんだ、と。

あと、4月から通ってるジムのおかげ(これもまた後日記事にします)もあると思います。
3回に1回くらい足トレ入れてるし、何もしてない時より筋力も体力も付いていると思う。

僕が思いつく限りの自転車、バイクのメリットを箇条書きしてみます。

自転車のメリット

・環境に良い(ガソリンを使わないから)
・運動になる(自分で漕ぐから)
・気分が良い(運動+風が心地良い)

バイクのメリット

・速い(ガソリンありがとう)
・ガソリンの匂いがする(これぞバイク感)
・ちょっとした買い物や、坂道断然有利(スクーターは足元に荷物置ける)

つまり、どちらも良いってことなんです。
バイクにはバイクの、自転車には自転車の良さがあって、それぞれで使い分けて行こうかと思います。

ちなみにスピードに関しても鴨宮→小田原感であれば大差はなく、バイクで11〜2分の道のりを、自転車では15分程度とすこーしだけ余裕を持って家を出れば何も問題ありませんでした。
ジムへの往復は適度なアップとダウン、もしくは帰りは急げば追い込みにもなると言うメリットも。

これからどんどん自転車と仲良くなって、素敵な自転車ライフを送ろうと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?