見出し画像

【番外編】時間帯でタスクを選ぶ

こんにちは♡
朝活インストラクターのNanaeです。

昨日の朝活記録で、今日は定時に帰る!と宣言しました。 結果は・・・

見事達成♡


ハーブスのケーキを頬張り、金曜日の夜を満喫したのでした。

これも「自分との約束を果たした」という達成感につながります。


もちろん仕事に余裕があって、無理なく定時退社できたら理想です。でも、そういうときに限って立て込んでいるときが多いですよね。。。

自分との約束を果たすために、生産性を高める

「定時退社したい!」と思う
→でも残業になりそう
→始業を早める・効率化の工夫
→生産性が高まり仕事がはかどる
→定時退社成功

こんな図式を達成できたら最高です。

わたしもまだ上手くいかない時の方が多いですが、自分が思ってたより30分仕事が終わったりすると「楽しいなあ」と思います。

先日の「残業は次の日に回す」みたいな、「時間帯で仕事内容を選ぶ」ことでけっこう生産性が上がりました。

最近のマイルール
①資料作成は必ず午前中
→一番集中力が必要な作業は、朝に持ってくる

②お客様先訪問は午後から
→どうしても眠くなる時間。動くこと、人と接する仕事はこの時間に。

③日報は移動時間に書いておく
→直帰が多いので、すきま時間に下書きしておきます。翌日の朝一で提出できます。

一番効果が大きかったのは、①です。資料を作ることが苦手で後回しにして、午後の眠い時間にクオリティの低いものを作って、たくさん修正しなくちゃいけなくて・・・と悪循環でした。朝に持ってくることで時間短縮と正確さが向上しました。

自分のスタイルを探し続ける


すごく偉そうなことを書いてしまいましたが、まだ新卒2年目のひよっこです。けれども今の視点からしか、物事は見えない。だからたくさんの視点を見つけていかなければと思うのです。

これからも自分に取り入れられそうなものはどんどん吸収していきます。だめだったら捨てればいいだけのこと。そう思ったら楽になりませんか♡??


物事を維持するのは安定ではなく、衰退。こんなニュアンスの言葉があったように思います。わたしはまだまだ、変化したい。変わっていく自分を見てみたい♡

朝活テクとか、noteで公開していきたいなー!!


#朝活 #生産性 #自己啓発 #時間術


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?