見出し画像

子どもが野菜を食べてくれるようになるには・・・

家事代行をしていると「お野菜食べないとデザートはなしです!」というフレーズをよく耳にします。野菜を食べること自体が食事の前から子どもに課せられたタスクみたいになっていて、もったいないと思う反面、食べてくれるように作るのが家事代行の仕事なので、一口でも食べてくれ〜〜〜!!!と祈る気持ちでいっぱいになります。

そんな子どもたちも不思議なことに給食の野菜は問題なく食べているというのです。もちろん周りの目があるからとか、食べないと昼休み遊べないからとか、心理面での環境の違いもあるでしょうが、根本的に給食の野菜は食べやすいのではないか!と思ったわけです。

「給食の食べやすい要素を家庭のご飯に取り入れることができれば、家でも野菜を食べてくれるのでは!!!!」

と思って今年1年間研究してきた結果をシェアします✨

①やわらかい
②色が綺麗
③刺激の少ない温度と味付け
④甘みとダシを意識

大きく分けて、給食の野菜が食べやすい理由は上記の4点だと考えられます。言葉で見ると当たり前に思えるかもしれないのですが、ひとつひとつ意識するだけで大きく変わってきます!あるお家でママさんと一緒に少しずつトライしていったところ、多くの野菜を食べてくれるようになりました!🌱

画像3

①やわらかい

これは特に根菜は要注意です。大人の口なら簡単に噛めるものも、お子さんの口や顎ではむずかしい場合があります。形のしっかり残った煮物や、シャキシャキの炒め物が好きな方も、お子さん用にちょっと煮崩れるぐらいの煮物や、しんなりした炒め物を作ってみましょう。その際に切るサイズもできるだけ小さくしてあげます。

調味料を入れると柔らかくなりにくくなってしまうので、調味料を入れるまでのところでしっかり柔らかくしておくのがおすすめです!圧力鍋なんかで食材をホロホロにするのも良いですね!

②色が綺麗

大人ほど食体験をしていないので、色に対してイメージが固定してしまっている場合があります。『茶色=苦い』、『赤=辛い』などなど。加えて食事が楽しいものだと思えるような工夫をしてあげると、今後にとってもいいかなと思うので、色合いを気にした献立設計や盛り付けをやってみましょう!

もちろん加工食品がお好きな方も避けている方もいらっしゃるかと思いますが、サラダが苦手なお子さんが、キティーちゃんのかまぼこを1枚トッピングしただけで喜んで食べてくださったこともあり、見た目の重要性を日々感じております。

③刺激の少ない温度と味付け

苦い・酸っぱい・辛い・香りが強すぎる・熱いなどはお子さんに取ってはとても怖いことです。大人がこれくらいは大丈夫かな?と思ってもお子さんの嗅覚や味覚は大人よりもずっと敏感なので、全然大丈夫じゃない場合が多いです💦

また、食体験が大人よりもずっと未熟なので、初めての刺激に触れる機会が多く、いま食べたものが美味しいのかまずいのか、好きなのか嫌いなのか、頭の中でカテゴライズできてない場合が多いので、1度食べられなかった味付けも、数日後には美味しく食べられたりもします。その点では、何度かあきらめずにトライしてみる価値もあります!

加えて、丁寧に作り込んだ煮物よりも、茹でただけの野菜を気に入って食べてた・・・なんていう経験はありませんか? 私はしょっちゅう経験していてその度に悲しみに暮れていましたが、作り込まれた味付けよりも素材の素朴な味がいい時もあるんだなあ!と勉強させられました!

④甘みとダシを意識

給食は結構甘めな味付けとしっかりダシが特徴です。ダシと言っても、毎回かつおと昆布で大量にダシを取らなければならないというわけではなく、必要に応じてだしの素やスープの素など使っていただいてOKです!野菜は特にお塩や醤油のみのさっぱりストレートな味付けよりも、しっかりダシを感じられるものの方が食べやすいかと思います。ダシをしっかり効かせると、塩分カットにもつながりますので一石二鳥!

加えて、みりんや砂糖等で野菜の苦味を緩和してあげることでかなり食べやすくなります。胡麻和えや白和えなどの和物には思ったより多めの砂糖が使われています。食材から甘みを引き出せるのが一番ですが、難しい場合は少し砂糖やみりんに頼ってみるのもいいのかもしれませんね。

画像3

いかがでしたでしょうか。もちろん、味覚の敏感さや好き嫌いは様々。大人になるにつれて食べられなかったものを克服したり、美味しいと感じられるようになったりするパターンも大いにありますので、焦りすぎずに色々とトライしてみてください。

お子さんにとって、野菜を食べることがタスクではなくなって、美味しく・楽しく食べてくれる日が来ることを祈っております。


【オンライン×初心者大歓迎!】免疫力アップのカンタン時短料理!
▼メニュー
トマトともずくのさっぱりおひたし
豚の味噌マヨグリル
糸こんにゃくチャプチェ(炒め物)
鯖のケチャップ煮
いろいろお豆のコンソメスープ

▼日程
6/6(土)16:30-18:00
6/7(日)10:30-12:00
 
▼参加費 700円

▼お申し込み
https://www.street-academy.com/myclass/80236


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?