最近SNSとYouTube動画の更新をちょっとお休みしていました。毎日やりたいこともやらなきゃいけないこともありすぎて息切れ気味だったのに、しっかり向き合わずに、大丈夫!大丈夫!そのうちいい感じになるよ!と、だましだましやってきてたんですね。
何のために料理やってるんだっけ。
どこへ向かいたいんだっけ。
そもそも誰に何を届けたいんだっけ。
わたし普段そんなこと言わないキャラクターなので、大体の困りごとに対して、「なんとかいけるっしょー!」「そもそもなるようにしかならんしw」って感じなのですが、珍しく迷子になっていました。
もちろん迷子が熱量こめていいもの作れるわけもなく、さまざまなもののクオリティにも顕著に迷いが出てしまってた気がします。
結果は出ないし、どんどん焦っていくし、さすがにもう無理だ・・・と思って、いとえりクッキングのメンバーに相談しました。
ちなみにいとえりクッキングには専属のメンバーはいません。理由は、私がかっこいいと思う人と仕事したいし、他のいろんなところでお互いにいろんな経験をして、戦友みたいな感じで集まるのが好きだからです。だからこそこんなにかっこわるい相談ができたのにも感謝しています。
深夜3時まで喋って結局たどり着いた結論は・・・
「一緒にやれば絶対できるレッスンをやりたい。」
自分でもびっくりしました。4年前のいちばん最初のレッスンから今日まで料理教室についてるフレーズであり、昨年出版した著書のタイトルもこれなんです。
自然と「ただいま。」って言葉が出てきて、視界がクリアになる感覚。
また迷子になった時に、同じ場所に戻って来れるように。これを言葉にしとかないと。と思ってすぐに伊藤さんに会いに行きました。
伊藤さんは私が料理家を名乗り始めたぐらいからずっとレシピの編集やイベントページ、リリースなど、私の頭の中にあるものを言葉にしてくださってる方です。
初めてファミレスで会って500円のランチでめちゃくちゃ盛り上がった日のことを昨日のことのように思い出して、あの場所で「おかえり。」って待っててくれた感覚でした。
私が自分の言葉で書き留めておくよりも、伊藤さんの世界を通して残してもらう方がより鮮やかになる気がしたので、ぶわーーーーっと喋って、それをまとめてもらいました。
完全に自分のためにここに残しておくわけですが、いとえりクッキングに関わってくださる生徒さんや皆さんにもぜひ読んでもらえたら嬉しいです💓
元&現「毎日のごはんづくり難民」の皆さまへ、初心に帰って腑に落ちたこと