見出し画像

オンラインライブを観た③(#LIVEHUMAN2020 /小山田壮平×安部コウセイ/SYNCHRONICITY)

6/20、21 LIVEHUMAN2020 (アーカイブ7/5迄)
ABEMAで開催のオンラインフェス。avex所属の、マックスマサの息がかかってないアーティスト/バンドたちが一同に会した感じのラインナップ。アーカイブ2週間という余裕もあって、ちびちびと嗜むように観終わった。


初日はまずAwesome City Clubが大編成になってて驚いた。ユキエさんがパーカッションに専念するようになってたのはどういう理由だろう(モーションがあるほうがステージ映えするから?)、ゴージャスな音像になっていてとても良かった。あれこそ生で観てこそ、だよなぁ、ビッケブランカのDJ SETも想像以上。歌唱してないんだけど、パフォーマンスとして強い。リミックスも自身の大事なアウトプットとして魅せられる。「Ca Va?」のこのver可愛くて好き。あと、THE CHARM PARKと大橋トリオでドラムを兼任していた神谷殉平さん、相変わらず腕しまってて最高。あの腕の置き方があのドラムプレイを引き出しているって、どういう仕組みなのか分からなさ過ぎて!

2日目は、betcover!!とNOT WONKの濃厚なオルタナアクトが、バンドだなぁ!って音を出してて気持ち良かった。どうしてもチルめなアーティストが配信で多かった中、こういう1音、1打撃をぶち込む人たちがのびのびやれてるのありがたい。初めて観たkojikojiさんがとても良かった。「サーカスナイト」、いい曲よなぁ。このコロナ禍でいったいいくつのカバーを聴いただろうか。トリのスカパラも当然良かった。ゲスト不在、インスト中心は今逆にレアい。最新曲「倒れないドミノ」がめちゃくちゃ良い歌で、欣ちゃんの声でこのメロディ!っていう黄金律が更新されたような素晴らしさがあった。


07.03 小山田壮平× 安部コウセイ「SEVEN'S UTOPIA # 1」(アーカイブ7/5迄)
本来行われる予定だったライブが、告知前にオンラインライブに姿を変える、そういうこともきっと増えてきそうだけど、これもその一つ。福岡出身の2人による弾き語り共演。


小山田壮平、1曲目から<大丈夫ですよ 心配ないですよ>と、今1番欲しい言葉をくれる「投げKISSをあげるよ」なのだから信用できすぎる。8月のアルバム収録予定の新曲もわんさか披露。新曲と言えど、もうずっとソロライブではやってる曲なので、染み込みまくり。アルバム一体どうなるんだろう。2週前にヤツイフェスとの差異を言うと、「1984」の名曲っぷりを噛み締められたことと、歌詞を飛ばしがちだったところだろうか。「ベースマン」は未遂で終わったんでまたどこかで!「OH MY GOD」でシメてたけど、弾き語りもあのリフを軸に組み立てていて新鮮な風。健やかな1時間だった。

安部さんの時間に寝てしまうミスをかましたけど、こういうのもあとで観れるのがオンラインの良いところ!明日観ます。最後にやったコラボコーナーでは、andymori「革命」とスパルタローカルズ「トーキョウバレリーナ」を2人で歌う。ギターを持たずに歌う壮平さんは腕白度が6割増で、甲本ヒロト的素質もあるんだろうなぁって。

-setlist-
1.投げKISSをあげるよ(andymori)
2.サイン
3.ゆうちゃん
4.雨の散歩道
5.16(andymori)
6.1984(andymori)
7.べろべロックンローラー
8.彼女のジャズマスター
9.ローヌの岸辺
ベースマン(未遂)
10.愛してやまない音楽を(andymori)
11.夕暮れのハイ
12.OH MY GOD

セッション
・革命
・トーキョウバレリーナ

07.04 SYNCHRONICITY ONLINE FESTIVAL 2020

観た、というか現在観ている、なのだけども。東京の音楽好きはもれなく行ってる印象の春サーキットイベント、今年はオンラインで開催。バラバラだけど、美学に貫かれたラインナップだなぁと、毎年思っている。


TSUTAYA O-EASTでのライブを中心に放映中のCH1。まずは羊文学を観た。コンパクトながら、軽やかでそれなのにダイナミックな良い30分だった。音のひしゃげた感じもライブハウスっぽくていいし、メンバーが楽しげなのが何より良い。8月は全楽曲を披露するオンラインツアーを開催するらしく期待。ちなみについ先ほどまではtricotが演奏。最新アルバム『真っ黒』を中心に、シックでテクニカルな一面を押し出したセット。オンラインライブで様々な見せ方を試してるtricot、楽曲の振れ幅はこういうとこでも強みになるんだなぁ。22:00までなら巻き戻して観れるのかな、是非とも観てほしい。この後はthe band apartやCHAIも演奏予定とのこと、いやぁいいイベントだ。


新宿MARZでのライブを中心に放映中のCH2。Shikiのライブ映像がとても良かった。先週、リアルライブで観たのだけど、その時はビニールカーテン越し。その神秘性も逆に良かったけど、やはりしっかり見えるほうが安心がある。スムースな声質で、電子ポップと滑らかに溶け合うボーカルがとても眩しく、映画(邦画)的でもありアニメ的でもある、とかくナードにウケるタイプの音楽だ。是非とも、巻き戻せるうちに下の動画を巻き戻して観てほしい。熊本在住のバンドなので、こっちで観る機会も多いはず。また思いっきり踊りたいぜ。この後は、TENDOUJIやステレオガールの映像が放映予定。




#音楽 #日記 #備忘録 #ロック #邦楽 #邦ロック #ライブ #ライブ日記 #ライブレポート #ライブレポ #イベントレポ #イベントレポート #コラム #エッセイ #音楽コラム #ロック #バンド #オンラインライブ #ライブ配信 #コラボ #セッション #小山田壮平 #羊文学 #andymori #Shiki

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?