見出し画像

2019.9.13 tofubeats×VaVa×JABBA DA FOOTBALL CLUB@福岡BEAT STATION

Hip Hopとかダンスミュージックの台頭により、僕のようなネクラの元にもしっかりとそういった音楽が降り注いでくれている昨今。しかし、フェスとかイベントで1組、2組観ることはあったけれども、がっつりそういうライブには行くことがなくて。Sunset Liveでラッパー界隈への慣らし保育も終わったということで、満を持してDJががっつりかかってる感じのイベントへ。

JABBA DA FOOTBALL CLUB
華がある!ややチャラい!それが凄まじくエンタメ感あって良かった。僕ら世代だと、オレンジレンジやリップスライムを想起させる賑やかさ。様々な体型を持っているのもストロングポイントだなぁ。4曲目ではまさかのアコギとカホン(1週間前から練習したらしい)での生演奏など、飛び道具的な要素も満載。うだつの上がらん日々をカチ上げていく歌詞は、パンクロック的でもあった。実際、アンセムの「i&i」はまさにそういうテイストだし、タイトルからして「STAYGOLD,LIFE GOES ON」って、そうよな。その暑さがイイ。木更津キャッツアイ感。


VaVa
昨年くらいからラッパーとしても名を轟かせ始めたトラックメイカー。今年出た2ndアルバム『VVORLD』は、ゲームを始めとするポップカルチャーからの影響が顕著で、そのナイーブな作風が僕のような日陰の者にもぶっ刺さっていたのだけど、ライブは一転してかなり運動量高めなキマりまくりのパフォーマンスだった。マッチョイズムとは程遠いところにいるメンタリティを、そのままステージ上で爆発させてる感じがとにかくグッとくる。<気持ちがWideならもう画面に入りたい>あのテンションで飛び跳ねながら歌われちゃあもうね!涙がきらめくよ!


tofubeats
去年はunBORDEのツアーで、どアウェーな中でやっていたけど、今回は勝手知ったるイベントゆえ、のっけから「FANTASY CLUB」「RUN」「LONELY NIGHTS」で容赦なくガンガンにブチ上げてくれた。フルで歌うのは久々だという「No.1」や、黒島沙和を想いながら聴くと意味が変わってくる西野七瀬Vo.「ふめつのこころ」からKREVAフィーチャー曲「Too many girls」へのかっ飛ばし方が気持ち良かった。仕切り直してから、あの特大アンセムのイントロ「水星」をPCのキーボードで奏でて絶頂に。そのあとは「RIVER」でしっとりチルらせた後、VaVaを迎え入れて「Virtual Luv」を。とんでもない大合唱をキメて大団円だった。

苦手意識はあったけれど、あの言葉数の多いラップをみんなで歌う感じとか、あんまり体感したことない興奮に満ちたイベントだった。あと終演後のDJプレイで、巷で噂のサカナクション「忘れられないの」にPUNPEE「Scenario(Film)」をマッシュアップしたのも聴くことができた。

#コンテンツ会議 #コラム #エッセイ #音楽 #邦楽 #日記 #備忘録 #ライブ #ライブ日記 #ライブレポート #音楽コラム #ラップ #HipHop #DTM #JABBADAFOOTBALLCLUB #ジャバ #VaVa #tofubeats

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?