見出し画像

2021.7.24,25 UNISON SQUARE GARDEN「UNICITY LIVE ONLINE」


ファンクラブ限定のオンライン公演、こういうのを用意してくれるホスピタリティよ。1日目アコースティック、2日目エレキ、それぞれの感想を。

2021.7.24 UNISON SQUARE GARDEN「UNICITY LIVE ONLINE」(アコースティック編成)

ロックじゃねえという理由(本編中、田淵氏のMCより)で普段のライブでも滅多に行われないアコースティックライブで60分。1曲目「黄昏インザスパイ」の歌い出しから斎藤宏介(Vo/Gt)がミスっちゃう場面もあったが、それも気持ち良くなっちゃって、とのことなので順調な滑り出しだ。季節にもぴったりな「夏影テールライト」は田淵智也(Ba)、鈴木貴雄(Dr)のコーラス含めてとても涼しげ。歌メロの美しさが際立つのはこのアレンジならではだろう。

とても珍しいのが、1曲ごとにMCを挟む点。いつも猛攻で有無を言わせない構成のライブをしているバンドとは思えないゆったりとしたムード。しかし、アレンジの数々には凄まじいこだわりが感じられる。転調を繰り返し、ストリングスもたっぷりと入っていた「春がきて僕ら」も弾き語り主体にすることなく、ベースラインをぐりぐりと動かし華やかに仕上げていた。「スカースデイル」では2Bでクラップと歌だけになるなど素敵な意匠の数々。

「静謐甘美秋暮抒情」からは趣を変え、鈴木がカホンからドラムセットに座り直す。しっとりと聴かせた後、今まで15周年ライブでしか演奏されていない「お人好しカメレオン」が飛び出すのだから油断ならない。原曲の力強さをいい意味で裏切る軽やかでジャジーなアレンジは新しい風を吹かせていた。田淵はアコースティックベースをこのライブから終わったら売ると言っていたが、またその機運が高まるタイミングで解禁して欲しいな、と思う。

時間が余ってるということで、余興として"ちょっとやってみたコーナー"も実施。およそアコースティックアレンジとは程遠いエクストリームな1曲「Phantom Joke」をかなり忠実にアコースティック楽器でなぞっていく。大慌てながらちゃんと成立させる辺りにユニゾンの凄みをさらっと思い知る。ラストはユニークなスキャットを混ぜ込んだ「シュガーソングとビターステップ」で楽しげにシメ。イレギュラーさも面白がれる小粋な時間だった。

<setlist>
1.黄昏インザスパイ
2.夏影テールライト
3.春が来てぼくら
4.スカースデイル
5.静謐甘美秋暮抒情
6.お人好しカメレオン
7.Phantom Joke(1サビまで)
8.シュガーソングとビターステップ


2021.7.25 UNISON SQUARE GARDEN「UNICITY LIVE ONLINE」(バンド編成)

通常営業のバンドセット、入場SEもいつも通りイズミカワソラの「絵の具」なのだがセトリはファンクラブ内投票ということでディープすぎる内容に。1曲目からインディーズ期の「さよなら第九惑星」、人気投票で票が集まりにくいアルバム1曲目群から「サイレンインザスパイ」とストイックなロックナンバーが続く。「流星行路」のようなさっぱりとした1曲など、今のライブの流れから外れやすそうな曲もしっかりと入り込むのはこの試みならでは。

いつもみたく文を少し書いてMVを貼るということができないくらいのマニアックさで続いていくのだが、「セク×カラ×シソンズール」の弾けるようなポップネスなどはシングルでも耐えうる強度だろう。スイングするグルーヴが心地よい「CAPACITY超える」で流れにうねりをもたらした後、カップリング曲でも屈指の人気を誇る「さよならサマータイムマシン」が夏のムードで染めていく。このノンストップ感こそ、ユニゾンのライブの醍醐味だろう。

『Dr.Izzy』のツアー以来披露されてこなかった「エアリアルエイリアン」はイントロのシンセ音では一瞬気づかなかった程の新鮮味。干すには勿体ないくらいの妖しい色気があった。「シューゲイザースピーカー」の真っ直ぐさは今胸を打つし、「世界はファンシー」も無茶苦茶になってしまった世の中で冷静に爆発をし続けているかのよう。通常営業が出来なくなった社会、それでも世界規模の大運動会で並行するこの瞬間に痛烈な皮肉を突き刺した。

間髪入れずに突入した「オトノバ中間試験」ではブライトサイドへとスイッチング。メンバーの戯れも徐々に高まり、配信を通じてユニゾンを観るというここ1年の楽しみも結実してきたかのよう。最後に結成日であり17年目であることを伝えるMCをした後、最新アルバムを締めくくる「101回目のプロローグ」が秋からのツアーの予告のように響く。「Micro Paradiso!」をおまけに、だいぶはしゃいでの大団円。安心して未来に期待できるバンドだ。

<setlist>
1.さよなら第九惑星
2.サイレンインザスパイ
3.流星行路
-MC-
4.セク×カラ×シソンズール
5.CAPACITY超える
6.さよならサマータイムマシン
-MC-
7.エアリアルエイリアン
8.シューゲイザースピーカー
9.世界はファンシー
10.オトノバ中間試験(倒れ込み)
-MC-
11.101回目のプロローグ
12.Micro Paradiso!

#音楽  #邦楽 #ライブ #ライブ日記 #ライブレポート #イベントレポ #音楽コラム #ロック # #バンド #ロックバンド  #unisonsquaregarden #ユニゾン


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?