マガジンのカバー画像

渡航準備の日々

14
渡航はまだ先だなと思っていた矢先のビザ発給。 約9週間の、母子での渡航準備です。
運営しているクリエイター

記事一覧

海外渡航1〜2週間前の準備〜荷造り〜

夫の渡航から時間があいて後で家族が帯同するとき、いちばん大変なのが、荷造りと不用品の処分。
渡航が突然決まったこともあり、仕事の引き継ぎの関係で休業に入ったのは渡航13日前。
そこから本格的に引越準備を始めたため(と言っても、昼間は金融機関に足を運んだりで)、寝る時間もないくらい厳しいスケジュールでした。

我が家は賃貸だったので、家の中の荷物は全て「捨てる」「国内においておく」「海外に持って行く

もっとみる
海外渡航1〜2週間前の準備 〜不用品の処分〜

海外渡航1〜2週間前の準備 〜不用品の処分〜

夫が先に渡航したのちに家族が帯同するとき、おそらく大変なことのトップ2が、荷造りと不用品の処分。
実質10日くらいで作業しましたが、うちだけかもしれませんが、2日徹夜し、4日間は1日1食しか食べる時間が取れなかったくらいの壮絶な事態でした。

荷造りもめちゃくちゃ大変ですが、今回は、不用品の処分について。
やっぱり、物をどれだけ減らしていけるかが、荷造りの作業量に関わってきます。

ちなみに、我が

もっとみる
海外渡航2週間前の準備 〜ライフラインや携帯電話〜

海外渡航2週間前の準備 〜ライフラインや携帯電話〜

思いがけなく家族帯同のビザが発給されて出国するまでは、わずか9週間。
仕事が休業に入った渡航2週間前は、引越作業日が決定した翌週ということもあり、ライフラインを止める手続きに入りました。
ちょっと遅いかな?と思いましたが、思いのほか順調に進みました。

電気、ガス、水道、電話、NHK受信料など、定期的に来ている請求書類は何か月か捨てずにとっておいたので、連絡先などを調べる手間が省けました!
なお、

もっとみる
海外渡航2〜4週間前の準備 〜金融機関等の手続き〜

海外渡航2〜4週間前の準備 〜金融機関等の手続き〜

ビザが発給されて出国するまで9週間。
ぼちぼちと準備を進めていましたが、4週間前からは桁外れにタイトルな毎日に。

今回は、渡航前2〜4週間前にしたことの中で、金融機関とクレジットカード会社への手続きについて書いていきたいと思います。
書類のやり取りが必要な場合があるので、少なくとも渡航3週間前の週には手をつけ始めないと間に合いません。
金融機関は平日昼間しか開いていないし、クレジットカード会社の

もっとみる
海外渡航3、4週間前の準備 〜引越日の決定〜

海外渡航3、4週間前の準備 〜引越日の決定〜

ビザが発給されて飛行機で出国するまで9週間。
何をしたか毎週書いていこうと思っていましたが、4週間前から書く時間が取れないほどのタイトなスケジュールに。
その4週間を忘れないうちに振り返っていきたいと思っています。

渡航3、4週間前の時期のいちばん重要な決定事項は「引越日(船便、航空便、トランクルーム便の搬出日)の決定」。
そして、ここと併せて「車の売却日の決定」でした。
あとで振り返ると、ここ

もっとみる
もうすぐ出国。

もうすぐ出国。

夫が単身赴任している中国への帯同日程が決まってから9週間。
いよいよ出国です。

妻と子どもが夫と別のタイミング(私の場合は感染症の流行期もあり、11か月遅れました)で渡航すること、それをフルタイム勤務と両立させることってどうなんだろう、やっぱり単身赴任のほうがいいのかな?
そんなふうに悩んでしまったりするので、私の体験をリアルタイムで準備の様子から書きたい…と思いつつ、残り3週間は怒涛の日々でバ

もっとみる
9週間での渡航準備、5週目終了

9週間での渡航準備、5週目終了

いよいよ渡航まで一か月を切りました。
片付かない荷物の山と格闘していた方がまだ気持ちがラクなこともあり、事務作業が後回しになりつつあります。

渡航5週間前にしたこと
・渡航前の健康診断
 指定の病院での健診結果しかダメとのことで、健保の人間ドックを受けてから日が経ちませんが受けてきました。
渡航前健診の方がたくさんで、感染症での制限が少なくなってきているのかなと感じました。
 身体体重、血圧、視

もっとみる

9週間での渡航準備、4週目終了

カレンダーを見たら、あと1か月ほどで渡航だ…と急に焦りを感じ始めています。
仕事のキリを10月末としたので、仕事の方も立て込んでしまい、あまり準備がはかどりません。
加えて、今週末にはHSK4級の試験を入れてしまったので、その勉強時間の確保もしなきゃ…と、てんてこまいです。

この1週間で取り組んだこと
・運転免許証の更新
 免許の期限が来年度ということもあり、帰国時には更新期限をかなり超過するこ

もっとみる
初めてのEMS(国際スピード郵便)

初めてのEMS(国際スピード郵便)

海外渡航にあたって車を売ろうとしていますが、車の所有者が海外に単身赴任している配偶者名義なので、手続きがすんなりとはいかないことがわかりました。

譲渡契約者は所有者となり、添付書類として所有者の印鑑証明が必要なのですが、既に日本に住民票がない場合は、印鑑証明に代わる「署名証明」を大使館・総領事館で取得することとなるんです。
その手続きには、署名すべき書類が必要なので、日本から郵送することになりま

もっとみる
9週間での渡航準備、3週目終了。

9週間での渡航準備、3週目終了。

あっという間に10月。
もう来月渡航!と一気に焦りが増してきました。
月末は、解約の1ヶ月前に言わなければならないことがいくつかあり、バタバタとしましたが、その分ぐっと進んだ感もありました。

3週目でしたこと

・予防接種
中国は、A型肝炎、B型肝炎、破傷風、日本脳炎、狂犬病のワクチン接種が推奨されていますが、ワクチン不足や接種間隔の融通の面から、日本脳炎と狂犬病の接種は見送りました。
てっきり

もっとみる
子どもに学ぶ、気持ちの乗せ方

子どもに学ぶ、気持ちの乗せ方

海外渡航の日がどんどん近づいてくる中で、あれもこれもすることがあり、現実逃避をしたくなる毎日です。

特に、いちばんの気の向かないことは…荷造りと片付け(断捨離含む)。
いつまでたっても部屋の物が減っていきません。

対照的に、娘は片付けに苦手意識がなく、「毎日1箇所ずつ片付けていこう!」と言って、片付ける箇所を細かく分けて予定を立ててくれています。

でも私は苦手なものは苦手で、他のことを始めよ

もっとみる
9週間での渡航準備、2週目終了

9週間での渡航準備、2週目終了

コロナで一旦振り出しに戻っていた帯同渡航の予定が、急に決まってから2週間目が過ぎました。
渡航まで2か月をきっていますが、1週目のバタバタした疲れがあり、2週目はほとんど準備が進みません…。

2週目でしたこと

・各所への手続きのやりとり
ワクチンパスポートを海外赴任の部署に送ったり、航空便・船便のためのパスポート等のやりとり、通学中の学校・学童保育からいただいた退学届に目を通したり、塾の退会に

もっとみる
HSK4級の試験最中に意識が飛んでしまう問題

HSK4級の試験最中に意識が飛んでしまう問題

9ヶ月前に1級から受け始めた中国語の検定HSK。

3級はさすがに独学では無理なので1ヶ月のオンライン留学プログラムで対策して、手応えを感じつつクリア。

もうこれ以上は無理だと思いつつ、家でお酒を飲んでいた時に起こりがちな万能感と勢いで、4級のオンライン留学プログラムを申し込んでしまいました。
翌日半端なくやらかした感を感じつつも、腹を括って勉強を開始。

2回目のオンライン留学は、慣れもあった

もっとみる
9週間での渡航準備、1週目終了

9週間での渡航準備、1週目終了

突然決まった海外渡航。
既に単身赴任している夫は、渡航準備は何やかんやで自分が海外に行く分だけで済んだのですが、
あとで家族が帯同する場合は、仕事をしつつ、子どもたちの面倒を見つつ、国内での我が世帯の全てを片付けて渡航しないといけないというハードさです。

ビザを取得して3ヶ月以内の渡航ということもあり、かなりタイトなスケジュールになります。

ビザが取得できた日から約10日での、したことリスト。

もっとみる