見出し画像

発達凸凹人にとって孤独ってすごく大事じゃない?

ハロハロー!

孤独大好きshantiです。

孤独は私を守ってくれる。
自分だけの時間。

誰も私を評価判断非難しない。

こころ健やか。

人の怒るエネルギーがイヤ。
怖いよー。

固まります。
これは脳の扁桃体という部分の反応らしい。

危険から身を守る。

逃げる
固まる
戦う

あなたはどれ?

私は固まる派。

肉体的に危害を加えられない場合は大抵これで乗り切れる。

しかし、後でこの経験が反芻します。

反芻とは元々は牛さんとか草食動物の消化とかに使われる言葉らしい。

中々消化しないから、牛さんは胃が4つに分かれてるとか言いますよね?

人間は危険な経験を過去にしていて、今それと似たような経験をすると、扁桃体が反応して危険から身を守ろうと

逃げる
固まる
戦う

の反応をします。

しかも発達凸凹人は反芻が半端ない。

あー、あの時怖かった!
固まらないで何か言えたらよかったな、
なんであんなに怒っていたの、あの人ーー!

みたいな 笑。

止まらない思考。

反芻しても消化してくれない。

だから私はコネクション・プラクティスというハートにいる練習や共感をして助かったー。

長年生きていると、反芻からどう脱するかもまぁまぁ慣れてはくるけど、気付かぬうちに体調崩していたりするので!

健やかに孤独。

そして時々、人に挑む。

今日もお幸せに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?