見出し画像

体の不調も現実も改善していくには段階があります

この記事は、リハビリ中のものを加筆修正しています。

今年の夏は本当に気温と湿度が高くてキツイですね。

冷房との寒暖差で体調を崩したりしていませんか?

私は怪しいな、という日がありましたよ。

私の場合、わかりやすいのですが鼻炎がひどくなったり、
動悸がしたりします。

そんな時はすぐに休憩します。


そして大好きなアロマの香りを嗅いだり、深呼吸して、
『今、調子は良くないけれど、そんな自分を許して受け入れよう』
と心の中でつぶやきます。


夫が帰ってくる時間までに復活できない時が一度だけありました。

その日は、マッサージで体をほぐされまくった日だったのですが、
ちょっとほぐされすぎてしまったんだなぁ、私。
と気づきました。

なんでもやってみないとわからないものなんですが、もうここ2年くらいは体も心も、急激な変化は望まないということを確信していました。

急激な変化を起こすと、生き物は反動を起こすんですね。

例えばがいつも首肩が凝り固まっている、という状態だったとします。
とにかく辛いからなんとかしてしまいたい、とものすごいガタイの大きい力強い方に力一杯揉んでもらったとします。
その時はほぐれた気がして、『あぁ、よかった』
『やっぱりあれくらい力強くやってもらわないと』
なんて思ったりします。

だけど、忙しい毎日を送り、気ぜわしい精神状態でいたら、
『あれ?まだ2日しか経っていないのに戻っちゃった。
やっぱり私の肩こりは一筋縄じゃいかないのよね。』

『こんなに責任のあることばかりして、ずっとPCに向かっているんだものねぇ、全くあの上司め、押し付けるばっかり!』

なぁんて、言葉が出ちゃうかもしれません。


でも実は、ここでは肩こりを例にお話しましたが、目の前に起きている
『どうしようもない』と思えるような現実にも同じことが言えます。

『辛いから早くなんとかしたい』と、急激に変化させるようなことをしたとしても、あなたの体も心もそれを元に戻そうとするんです。

その辛い状態は体にとっても心にとっても良いはずはないことであるのに、体は恒常性(ホメオスタシス)を保とうとするのです。

私、さっきのガタイの大きな力強い方に肩を力強く揉んでもらうことを否定してる訳ではないですよ(O_O)
人はそれぞれ、その時に欲するものを選んでいきますのでね。

でもカラダやココロはなぜ元の状態に戻そうとするの?
というところを、このマガジンを読んでくださっているあなたには考えてみていただきたいです。

それは・・・・・

あなたの本当の問題、魂の根っこからの課題に気づいて欲しいからなんですね。

気づいてくれるまで、ここにあるあなたの体に不調を起こしたり、
あなたの向き合う現実に試練を投げかけてきたりします。

だってあなたの魂はもっともっと健全に喜びで満たされて生きることを望んでいるんだもの。


だから症状として何かが体に現れた時、または目の前の現実に耐え難いことが起こった時、急激に変化させていけない訳ではないけれど、
『なぜ、私、この現実を選んだ?』と感じる時間を取って頂くと、
同じこと、同じ思いを何度も繰り返すことが減っていきます。

もちろん災害や緊急事態の時はこれに値しない場合もあるので、救急ケアが必要なことも頭に入れておいて下さいね。

それ以外の時、

どんな感情?
痛かった?
悔しかった?
頭に来る?

どんなふうに感じてもOKです。

徐々に徐々にですが、『なぜ、私、この現実を選んだ?』ということが
わからないとしても、
『どうしてこうなってしまったんだっけ?』と遡ってみたり、
それでもわからないときは、
『今、こんなことが起きているけれど、自分は良くやっている、
だから許そう、受け入れよう』
と、深呼吸してみる、ということを是非してみていただきたいです。

『現実さんや試練ちゃん』はあなたが受け入れてくれた時に初めて、
『そっか、これで気づいてもらえたんだ』と暴走を少しずつやめていって
くれます。

今まで、『まだ気づいてくれないの?じゃあまた同じことするよ、
もっとひどいことしちゃおうかな、だって気づかないんだもん!』と、
かなりの不良・ヤンキーになっていたのが
『なんだよ、少しはわかってくれたんじゃん』と
照れたヤンキーのように可愛らしくなったりして。

そんなことを繰り返しているうちに、実はすごい人情味溢れて面倒見の良い元ヤンキーとかになっちゃったりする訳です。
(なんかつい『ビーバップハイスクール』時代が青春でしたので、例えが古くなりますが (笑))

だけど、ヤンキー心を持った魂の根っこがいきなり先生や親にいい態度を
取っていく訳じゃない。
そこには段階があるし、先生や親の立場かもしれないあなたがまた知らんぷりしたり、目には目をの態度をとったりすると、ドカンと反発が来ます。

少しずつ段階を経て信じてもらわないといけませんね。

どうか心の根っこ、魂の根っこにいるヤンキーと仲良くなりたいものです。
そのためには根っこのヤンキーちゃんのお話をよく聞いてあげて下さいね。
『共感』しないとヤンキーちゃんは心を開きません(笑)

うちのヤンキーちゃんもだいぶ信頼関係できたけど、私がたまに裏切ると
すぐ反発しますよ(^^;;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?