見出し画像

【日想】インドでの日本式カレー上陸について

さっきインドでココイチが初めて出店するというニュースを目にしました。
僕がインドに住んでたのはもう5年も前になるけど、当時から「ココイチが進出する!」という噂が流れて駐在員がざわついていたような?

ちなみにですが、インドと日本のカレー、大分違います。
そもそもインドで「カレー」なる料理の概念は希薄です。
何故ならほぼ全ての料理がカレー風味である(スパイスで味付けされている)為、「この料理はカレーである」みたいな言い方はあまりしてなかった記憶があります。
例えば「バターチキンだ、プロムマサラ、シクケバブだ」というそれぞれの料理のカレー以外に使われるメイン調味料や材料、由来を料理名にしており、そこに「カレー」という名前はわざわざついていないイメージです。
日本で料理名に「味噌・醤油」みたいな付け方をしないのと同じ感覚かと。
(インド人同僚と一緒にご飯食べていた時に「これは何カレーか?」と聞いて、「これはカレーでは無い、バジ(野菜炒め)だ」と言われたのが懐かしい)

インドでインドのカレー食べると必ず腹下していたので、個人的にカレー食べたくなったときは大事に日本のレトルトカレーを食べてました。
そういう意味でもココイチ、流行ると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?