見出し画像

コロナで変わった生活

都心のマンションと茨城の実家で2拠点 8:2ぐらい(都心:茨城)生活していましたが、コロナで茨城でテレワークをはじめ、生活のペースが変わりました。

洗濯物を外に干すようになりました

洗濯は夜して入浴中にに洗濯機を回して、入浴後浴室乾燥機かけるときにバスルームに干してましたが、今起きて洗濯機を回し、仕事の前に外に干すようになりました。ウィルスも紫外線あてたほうが良いでしょうし。。。。

自炊が増えました

外食とかお惣菜を買ってくることが多かったのですが、テレワークで家にいるので自炊率アップしました。さほどお料理上手でないですけど、レシピ見ながらあれこれ作っています。茨城の庭で栽培していたニンジンの葉っぱてんぷらにしました。サクサクして美味しい。。葉っぱ侮れない。地元の養鶏場の直売所の卵が濃厚、黄身が大きい、ぷりぷりで観劇。毎日でレンジでプリンを作ることにしました。卵かき混ぜて、牛乳とお砂糖入れてかき混ぜてレンジでチン。

庭にいる時間が増えました

庭に野菜をあれこれ脈絡なく植えてます。だいぶ前に植えたにんじん。にんじんは葉っぱばかり育ちましたが、葉っぱをてんぷらにしたり、いためたり本体?よりたくさん食べました。お花咲き始めて、にんじんも硬くなり全部抜きましたけど。。。リーフレタス毎日摘んで朝食べています。お天気がよいと縁側に座布団をだして日光浴したり、テレワーク煮詰まると縄跳びしたり。庭は重要な癒しの空間になりました。

画像1

近所に知らない場所が多いことにきづきました

テレワークしていると運動不足になるので、ほぼ毎日走っています。同じ道を走ると飽きるので、時間がある日はなるべく知らない田舎の道を走っています。そうすると新しい発見があります。Google Mapで周辺をストリートビューでみて目的地を決める場合もあれば、家の方角に走っていくけど知らない道をとおってみたり。そうすると、こんなお店があったのか、川はこんなに近くにあったのか。林の中の道は鳥のさえずりが気持ちいいなど本当に発見が多いです。近所に竹林もおおくてタケノコがそこここに生えているので、来年はタケノコ掘りをしようとおもっています。。。

テレビを見なくなりました

テレビをだらだら見るのが好きだったのですが、テレビのワイドショーにうんざりしてしまい、ネット動画やアマゾンプライムの映画やドラマをみたり、仕事中は音楽やラジオを聴くようになりました。対談番組とかヨガレッスンなどもネットでみています。NHKのニュースもツイッターで検索したものをみたり。YouTube見る習慣がなかった少し上の世代もテレビ離れ進んでいるのではないでしょうか。自分も動画を作ってみました。

IT機器が充実しました

私用のPCを買いました。距離を超えて友人とつながるためや、オンラインショッピングのためにはネットがストレスなく使える環境が必要かなと思います。PCアップグレードしたので、ZoomやGoogleも使いこなしています。会社のPCと同じモデルにしたので、もともと慣れているせいもありますけど。。。テレワークの際には会社のPCの横に自分のPCをおいています。家の用事も会社の用事も一緒にこなしてしまいます。

まとめ

生活のスタイルが変わり、価値観も少しですが変わってきています。でも、その変化気に入っています♪