見出し画像

勝田マラソンでサブ3.5達成❣️

1月26日に勝田マラソン走りました。サブ3.5達成できました❣️ 雪☃️の予報でしたが気温7度曇り☁️風もなくランニング日和でした。

コース攻略法
勝田マラソンは15キロ付近の谷(降って登る)が前半のポイント。30k手前からうねうね4つ坂があり後半ここでめげなければ、37キロ過ぎの市街地に入ってからフラットな広い道を気持ちよく走れます。

1.スタート前 
8時55分着が良いかと思いましたが満席で、
9時24分着の特急で勝田到着。会場までは徒歩10分ぐらい。ウォームアップも兼ねてチョイ走りしました。女性は参加者少ないのでトイレ混まないので丁度良いくらいでした。整列もゆるく20分前にブロックに行って配っていたポカリ飲んだり体操したりしていました。寒がりなので、カイロ二つ貼ってゴミ袋を被りさらにレインコート着てスタートを待ちました。スタート直前にカイロを取って、スタートラインまでの間にレインコートを脱ぎ、スタート付近に捨てました。ビニールはかぶったままスタートしました。Eブロックからスタートしてスタート地点まで約3分でした。

2. 序盤
サブ3.5は平均キロ4分58秒で走らないと達成できません。ランニングウォッチのペースは多少誤差があるのと後半ペースが落ちるのを考え、序盤のペース4分50秒にしようと決めました。ただし、急激にスピード上げるのは身体に負担なので5キロまでに平均ペースを持っていければ良いかなぁと。気温が低いとスピードが上がっても心拍数が抑えられ、3キロ付近で目標ペースに到達しました。

3. 15キロ付近の谷
コース高低差を見ると15キロ付近に高低差25メートルぐらいの谷があります。下りは好きなのですが、上りはツライです。私はフルマラソンは心拍数❤︎160台で走るとペースが刻めるのですが、谷の頂点で心拍数❤︎は175に達しました。息を吐いて心拍数整えていたら、ラン友が背後から声をかけて抜いていきました。ラン友の姿を50メートルぐらい前に見ながらしばらく走っていました。エイドで休憩を取っていたラン友に追いつきましたがまた行ってしまいました。私は心拍数が安定しないので、自分のペースで走る事にしました。

4. 後半戦
その後も細かなアップ⤴️ダウン⤵️があります。特に30k過ぎたら坂3つあると言われていましたが私は30k手前から4つの様に感じました。単に細かなアップ⤴️ダウン⤵️の数え方の違いと思いますが、もう一つあるじゃないとちょっと残念な気持ちになりました。私設エイドもたくさんあってエイドに寄っていくとぶつかりそうになるし水分補給は私設エイドにもらう事にしました。両方自分のタイミングでうまく使えたかなぁと思います。

ペースは坂の手前まで4分49秒で予定より少し速め、心拍数❤︎も160台キープしてました。坂の後時計を確認すると4分50秒 37キロで街中の広い通りに入ってきました。40キロ付近にチームの応援📣隊がいてハイタッチ🤚 ゴールまで2キロ 真っ直ぐな道遠くまで人が見えます。

5. ゴール
左に前の人が曲って行くのが見える様になりました。左に曲がって400メールぐらいでしょうかまた右にフニッシュラインが見えました。あと100メール ゴール‼️ サブ3.5達成しました㊗️㊗️㊗️

6.まとめ
心拍数、ペースの管理がうまくいき、綺麗なラップが刻めました。私は体力的にも余力があり、ゴールでバテていた男性に写真撮ってもらいました😁