見出し画像

【シーズン2020】生存報告+没案色々【デッキレシピ10個掲載】

お久しぶりです。うっぴーです。
昨今のコロナ禍でのポケカライフ、皆様いかがお過ごしでしょうか。
チームクワガノンはクワガタらしく全員冬眠しておりますが2,3週間に一回くらいふとアホみたいなことをぼやいては一緒にやってるネトゲに戻るを繰り返しております。
緊急事態宣言にて今シーズンのポケカも終了しそうなので生存報告がてら統括とアホみたいなぼやきの没案をいくつか紹介しようと思います。


CL横浜

むぎ1-3
うっぴー1-3
使用ムゲンダイナ

画像2

Tier1をコズガ、ザシアン、ムゲンダイナと想定して
”マリィ”というカードを考えたときに
どのデッキもマリィで動きが不自由になるような構築ではないためドロー枚数が減って自分の動きが弱くなるだけと考え、思い切って全部抜いてみました。
代わりにシロナを使っていましたが、そもそもサポートの使用回数が平均3,4回のゲームスピードのなかでボスと博士以外のサポートを使う動きが非常に弱く、それならダートでデッキの純度を上げたほうが13回戦を勝ち抜けると考え限界までサポを抜いてみました。

メタ読みはザシアンをシカトしてコズガを重めに見てミカルゲ×2、フーパを採用。ミカルゲ+ジグザグマで一気にサイドを4,5取りできるのでそのへんのには負けなかったと思います。
ムゲンダイナミラーはこちらのほうがきれいに後手パワーアクセル加速できる構築をしているのでプレイで補完。
セキタンザンはザシアンとコズガに安定して勝てると言い切れなかったので上位卓で当たらないと割り切ってシカト。
ここまで散々当たる当たらない綺麗に回る回らないを書いといて、二人とも1-3したのでかなりギャグ回でした。


CLまでの回り道をいくつか紹介

・ネギアゴスティンガー

画像4


3神に勝てる闘をコンセプトに3神にワンパン入れてからしまめぐりスティンガーGX→ネギ発射
で勝とうと企んだ。
ザシアンにスクラッパー引かれた瞬間すごいことになるうえにコズガに全然勝てないので没に。


・ネギバディプテラ

画像5

それならエネ供給をアゴからレッグリシルバディにして
ついでにプテラを入れればオルターとかひのたまサーカスにめっちゃ強く出れるんじゃね?って考えて組んだ。

なんかプテラとかそういう問題じゃなく3神に全然勝てなかった。


プテラGXはbeとふざけて話してたらほんとにCLにもってったらしくて爆笑したけど本人曰く微妙だったらしいからやっぱりそういうことだったんだと思う。
実はこういうふざけたデッキは最初にbeとかに投げたりしてる。
beと話してて行けそうだったら某有名チームの関西人様に奏上してる。


・プテラアバゴーラ

画像3

アバゴーラがブレイブキャリバーをマオスイ+グレートポーションで全回復しながら技で逃がさないようにできる

プテラGXがオルタージェネシスやひのたまサーカスにかなり強く出れる

闘なので電気とムゲンダイナにめっちゃ強く出れる


ネギバディプテラの悪いところ解決しつつ全部見れてて正直CL取ったなって思った



冷静に試合時間が足りなかった


ところどころ手札が足りなくてサイドあげなきゃいけないターンとかあってそれのせいで余計に時間かかるみたいなとこもあった


・ダストダス

画像6

3神とかコズガとやってる間だけはまじで強かった
リソマネとかつりざおとか入ってる型もみつけたけどボスを増やして殴る回数を少なくしたほうが強いと思う。
キャプチャーとボールの数は先1で3面エンドできる確率が85%とかになるように組んでた気がする。

ムゲンダイナにすごくぼこぼこにされて終わった。


・ふじのイカ
結構回した、まじで色んな型を回したので画像は割愛。イカ回すのかなり上手くなったと思う。ふじのイカは強いけどイカが弱い。

ほかのデッキがスタンプの返しの要求カードがボス1枚なのに対して
イカだけは入れ替え札とかエネとかボールとか必要で同じゲームじゃなかった。



シティリーグシーズン1

うっぴー2-2
むぎ2-2
やこぶ2-2

全員ザシアン


まじでザシアンミラーしか考えてなかった。

・3神ヌメラ

画像7

スタンプを2にしたりつけかえとか増やしたりしてるけどベースはこれ

後手
1オルター
フルドライブ
フレアスターター
マッドパーティ
パワーアクセルとか環境に後手1で打ちたそうな技が多すぎたからヌメラ入れた。後手1に対する動きはあくまで副産物で先2オルターをなんとかしたかった。
まいあがるからヌメラ出したらマッドパーティに結構強い。

ミラーはつけかえ増やして後手1フーパで3神殴ったほうが強かったからやめた。



・シティで使ったザシアン

画像3

あるかすのピカゼクと調整しまくった結果、最終的にデデンネどころかジラーチすら置かずに複数取りしか狙ってこなくなったからミュウを入れてしばいた。副産物でコズガのスピットシュートもスルー出来るようになったからええやんって感じでシティでた。


クラハン4回表出された



なんかこういう環境な気がするw


・イカ爆ストーム

画像8

とーしんさんのくいだめマリィをみてて
マリィしてるとデデンネクロバット出てくるのすごい良いなぁって思って作成。くいだめマリィでイカ展開してギラティナとかボーマンダでうろちょろしてダメカン溜まったらメイからニードルストームで一掃。

このデッキまじでおしゃれポイント高くて
対ムゲンダイナはミュウミュウを敢えてベンチに置いておくと相手が無限ゾーンめいいっぱい使ってミュウミュウとってくれるので一回ばらまき挟んで一掃できたり
マリィフィオネ破壊音で相手の動きを止めてからオンバーンに乗せて回転飛行(キャプチャーエネ対応済み)
やぶれたとびら回収ネットとかとか

とにかくおしゃれ要素満載

メンオフさんに参加させて頂いて1-5か1-4


ほんま今期勝てん
このころトレリとかジムバトルとか合わせて通算2-16とかになってた(大体イカのせい)


シティリーグシーズン2


ドガスダイナなるものが増えたらしい
どの対面でドガス出てくるのかよくわからないけどとりあえず少しだけデッキ組んだ。


・ファイウールー

画像11

FTBでファストフライトしてえなぁってなったけど初手で溶接工引いたら打てないのがすごくネックで
それを解決するためにキャプチャーヤレユータンでさるぢえで戻せばよくね?ってなって自然にコンボが入りコズガが抜け
セキタンザンに挑むためにタフネスマントファイアローが爆誕した。
闘抵抗のおかげでふんかだん二発orディアンシー込み巨大岩石を耐える。
それ以外はタフネスマントバイウールーに頑張ってもらう。


なんかぱっとしなくてぬるっと気持ち悪く勝つ感じがいまいちだけど
プレイも簡単だし何も山なかったら持ってって良いと思う。ルカメタだけすごく不利そう。盤面完成する前に殴りまくらないと多分負ける。
ジラーチ1抜いてスクラッパー入れてもいいかな。


・3神ミカルゲ

画像9

なんか結構3神吹っ飛ばされるらしいじゃんってことで
3神を飛ばされたあとも軽いエネで強く殴れる山を作りたくてミカルゲさんを召喚。
これにより3-2-1
に対し4-2or2-4で対抗することができて結構よさげ。
さいはいがなくなったせいでタッグサポベースができなくなったと思いきやローズタワーのおかげでちょっとマシになった。
けどミカルゲは依然噛み合いの域なので要調整

・3神バレット

画像10


ミカルゲあんま揃わんから方向性を少し変えて
メタルソーサーで2体目のザシアンを作る部分でバレットをして
疑似的なザシアンの打点を確保することにした。
ハッスルベルトないけどミカルゲはそもそも1エネの高打点のなかでも非常に優秀な部類なのでそのまま継続して採用

こっちだとハッスルベルトとかの邪魔な枠が消えたので少し余裕があって環境によってセレビィVとかミロカロスVとかダゲキとか入れられるようになってる。



とか考えてたけどコロナやばそうだからシティでるのやめました。



出てもいいんだけどそんな自信あるわけじゃないし世界大会も怪しいからそこまでリスク負うほどリターンないかなって感じで
とりあえず今シーズンのポケカは終了。


レギュ変後は大会があれば多分また考えます。

ではぐっばい


なにかあればこちら(https://twitter.com/upimaru2019)までどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?