noteヘッダー_自由形___5_

なぜ美魔女は“美しさの秘訣”を語るのか?

好みのタイプは竹内結子と石田ゆり子。
年齢差は上であればよく、干支は一回り以上が望ましい。

そう、私は美魔女が好きなんです。

かれこれ1年ほど、素人の美魔女をインスタで探してはフォローしまくる通称「美魔女狩り」を続けています。
最近では少しでも彼女たちの気持ちが理解したいと「Beauty+」を使って自撮りしたり、コラーゲンドリンクも箱買いしました。(周りの評判は芳しくありません)

そんな中で、1つ気がついたことがあります。
キッカケは「なぜ美魔女は“美しさの秘訣”を語るのか」という問いでした。

彼女たちはインスタでも、メディアの取材でも、とにかく“美しさの秘訣”について語ります。
もちろん彼女たちが「美魔女」として露出している以上、それを聞かれるのは当然かもしれません。

しかし、自身のインスタグラムでも過剰なまでに“美しさの秘訣”を語るのです。

コラーゲン、チアシード、ピラティスなど。
彼女たちは何かと科学的根拠に裏打ちされた美容法を紹介してくれます。

はたして、本当にそれが“美しさの秘訣”なのでしょうか?

かつて15世紀のヨーロッパでは「魔女狩り」が横行していました。
不可解な現象が起きると魔女と思しき人物を捕らえ、国家が法で裁く「魔女裁判」なんてものまで。

画像1

しかし、17世紀に入ると「魔女狩り」は衰退します。
その理由は知識階級の考え方が近代化したからなんだとか。

例えばガリレオガリレイが「それでも地球は回っている」と地動説を主張したのもその頃。段々と世の中の現象が「科学」でもって証明され始めたのです。

つまり、これまで「魔女」のせいにしていたものが「科学」によって説明がつくようになり、人々が「魔女狩り」を精神の拠り所としなくなっていったのです。

科学の台頭によって、魔女は姿を消しました。

ここで、発想の転換をしてみてください。
「科学は魔女の“隠れ蓑”なのではないか?」と。

どんなに不可思議な現象でも、科学的に説明がついてしまえば、人々はそれが全てだと決めつけてしまう。
はたして、科学が全てを証明し切れる確証はあるのでしょうか?

ここで、もう一度聞きます。
なぜ美魔女は“美しさの秘訣”を語るのか?

彼女たちは自らの魔力を隠してしまうために、科学という隠れ蓑を纏っているのではないでしょうか?
それを追求するべく、私は今日も1人「美魔女狩り」を続けます。

サポートされたお金は恵まれない無職の肥やしとなり、胃に吸収され、腸に吸収され、贅肉となり、いつか天命を受けたかのようにダイエットされて無くなります。