見出し画像

ロックダウン物資使い切り計画〜1週間分の青梗菜レシピ公開〜【中国生活】

こんにちは、小羊です。今日も元気にロックダウン生活中です。

小羊の住む小区(団地みたいなもの)は、ありがたいことに政府からの物資が頻繁に届く上、団体購入による食料調達も問題なく行えます。よって、食料面では全く問題のない生活ができているのですが、1つだけ悩みがあります。それは、

食べても食べても青梗菜(上海青)が減らない!


という問題です。
現在、上海でロックダウンを経験されている方々も同じような問題を抱えられているのではないでしょうか・・・。

というのも、政府から届く物資の中にも、団体購入で購入できる野菜のセット(色々な野菜が入っているセット)にも、高確率で大量の青梗菜が入っているのです美味しいから嬉しくはあるのですが、物資と団体購入品が届くタイミングが重なりようでもものなら、冷蔵庫の1段全てを青梗菜が占領し、かつ、冷凍庫にも青梗菜が・・・という状況が容易に起こり得るのです。

とはいえ腐らせて捨ててしまうなんてもったいない!!

そこで今日は、1週間毎日、青梗菜を食べ続けることになったとしても飽きないように、7種類の青梗菜レシピをご紹介しようと思います。なお、現在も隔離生活であることを踏まえ、できるだけ物資に入っていそうな食材との組み合わせで作れるレシピに限定しました。
※但し、味に変化を付けるため、調味料を多用しています。これらは最近、団体購入や個人購入でも入手可能です。

日本でも手に入る材料で作れるので、気になった方はぜひ作ってみてください。

<注>
ちなみに、この記事では伝わりやすいように「青梗菜」と言っていますが、実際は「上海青」という野菜で、青梗菜と同じアブラナ科の野菜ですが、青梗菜よりも小ぶりで、上海や浙江省などの華東地区で良く見られる野菜です。

上海青

味は青梗菜とそんなに変わらないです。今回の記事では青梗菜にも転用可能なレシピをお伝えするつもりですので、「青梗菜」と呼んでしまおうと思います。

なお、7種類のレシピに利用する調味料は以下です。
①塩
②砂糖
③胡椒(黒胡椒と花椒両方あれば尚良し)
④チキンエキス(鶏精)
⑤オイスターソース
⑥かつおだしの素(木魚精)
⑦味噌
⑧醤油
⑨ごま油
⑩クミン
鶏精とは「チキンエキス(粉末)」のことです。日本では味の素さんの「鶏ガラスープの素」で代用可能です。

1、青梗菜のオイスターソース炒め

①青梗菜の根本を切断し1枚1枚を丁寧に水洗いする。
②フライパンに油をしき、薄くスライスしたニンニクを入れ、弱火で焦がさないように温める。
③ニンニクの香りが出たら、中火に切り替えて青梗菜を投入。焦げないよう時折かき混ぜながら炒める。
④青梗菜がしんなりしたら(かさが減ったら)、合わせ調味料(水50cc、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ2を混ぜたもの)を回し入れ、炒め煮にする。
⑤合わせ調味料がグツグツ沸騰し始めたら完成。

なお、とろみがある方が好きな方は、⑤の行程で水溶き片栗粉を入れてもOK。

2、青梗菜と卵のさっぱり中華炒め


①青梗菜の根本を切断し1枚1枚を丁寧に水洗いする。また、卵2つを溶いておく。
②フライパンの油をしき、説いた卵を投入。ふんわりとかき混ぜながら火を通し、半熟くらいで一旦皿に移す。
③フライパンに青梗菜を入れて炒める。しんなりしたら、②の卵を投入し、チキンエキス・塩・胡椒で味付けしたら完成。

3、青梗菜の味噌汁



①青梗菜の根本を切断し1枚1枚を丁寧に水洗いする。
②お鍋に水、かつおだしの素を入れ加熱し、沸騰したら、青梗菜を投入。
③味噌を少しづつ溶かし入れる。
④最後に一口サイズに切った豆腐を加えて完成。

4、青梗菜のチヂミ風




①青梗菜の根本を切断し1枚1枚を丁寧に水洗いし、お湯でさっと茹でたあと水を切る。
②上記①の青梗菜を少し冷ましたあと、みじん切りにする。
③ボウルに小麦粉大さじ3、卵3つ、塩・胡椒・チキンエキス小さじ1、水少々を入れかき混ぜる。液状になったら上記②の青梗菜を投入。
④フライパンに油をしき温めた後、上記③の液を薄く流し入れて両面を焼いて完成。


なお、③の行程で塩・チキンエキスでしっかり味をつけてるので、特に何もつけずに食べてもおいしいです。
但し、それでは物足りないという方は、食べるときにケチャップをつけて食べるか、もしくは、④の行程で液を広げた下半分に薄く豆板醤を広げて上半分を被せ、オムレツのようにして食べるかをしてもらえれば良いと思います。

5、青梗菜のナムル風

①青梗菜の根本を切断し1枚1枚を丁寧に水洗いし、お湯でさっと茹でたあと水を切る。
②上記①の青梗菜を少し冷ます。
③ボウルに上記②を入れ、塩小さじ1、チキンエキス小さじ1、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、ごま油大さじ1を入れてかき混ぜて完成。

辛い味が好きな人は少しラー油を加えてもOK。また、最後にいりごまを振りかけると香りがでて尚良し。

6、青梗菜と卵のチャーハン

①青梗菜の根本を切断し1枚1枚を丁寧に水洗いし、お湯でさっと茹でたあと水を切る。②上記①の青梗菜を少し冷ましたあと、みじん切りにする。また、卵2つを溶いておく。③フライパンに油をしき、溶き卵を流し入れる。少し固まってきたらご飯を投入しヘラで混ぜ合わせる。④卵とご飯が馴染んだら上記②の青梗菜を投入し、塩・胡椒・チキンエキスで味付けして完成。

なお、最後にごま油を少し加えて混ぜ炒めると香りが引き立って尚良し。

7、青梗菜のクミン炒め


①青梗菜の根本を切断し1枚1枚を丁寧に水洗いする。
②豚肉又は牛肉を薄切りにしておく。
③フライパンに油をしき、上記②の肉を炒める。
④肉に火が通ったら青梗菜を投入して炒める。青梗菜がしんなりしたら、チキンエキス、塩、胡椒、クミンで味付けして完成。

なお、胡椒は、もしあれば花椒にしたほうがより中華っぽい味になり尚良し。


以上、簡単なものばかりですのでぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?