中国-マッチング-0513-00

マッチングアプリ2大巨頭のMomoとTantanがモーメント機能を1ヶ月停止 | 中国スタートアップ

中国のマッチングアプリ2大巨頭であるMomoとTantanは、アプリ内のモーメンツ機能を1ヶ月停止することを発表した。モーメンツ機能は、TwitterやLINEのタイムラインのように、テキストや画像を投稿したり、繋がっている人の投稿を見ることができる機能である。

MomoとTantanはもともと別の企業によって運営されていた。しかし2018年2月にMomoがTantanを7億6000万ドルで買収し、現在では両アプリとも同じ企業によって運営されている。

モーメンツ機能の停止の発表後、運営企業の株価は10.28%下落し、28.97ドルになった。

モーメンツ機能の停止は、4月下旬にTantanが主要アプリストアから削除されたことに起因している。上の画像のように、Tantan(探探)で検索してもいまだにアプリストア上で確認することができず、新規ユーザーを取り込めない状況が続いている。

Tantanがアプリストアから削除された原因は公式では発表されていないが、セックスワーカーがTantanを使って客を探していることが野放しにされていたことが原因と言われている。

中国政府は中国のSNSを対象とした規制を強めており、中国におけるマッチングアプリへの風当たりはますます厳しくなるだろう。