プライド

みなさんこんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

今週もはじまり、月曜日が終わったばかりですから、一週間はこれからですね。今週は割と暖かいようですので、過ごしやすいのではないかと思います。

今日は題名は、昔キムタクが主演したドラマの名前にちなんでいます。アイスホッケーの選手の話でしたが、アイスホッケーについて話したいと思います。

みなさんは、日本のアイスホッケーのリーグが今どうなっているのかご存知ですか?

ボクは一度だけ生でアイスホッケーの試合を観戦したことがあります。だいぶ前ですが、さいたまスーパーアリーナにNHL(北米プロリーグ)がやってくるということで、ピッツバーグペンギンスとナッシュビルプレデターズというチームでした。

ペンギンスにはヤーガーというチェコ人のスーパースターがおり、大半の選手が東欧、ロシア、北欧の選手なので、北米リーグなのに、名前がいわゆるアメリカ、カナダ人ではないのばかりで違和感を感じたのと、寒いのと、ダイナミックなプレーと、パックが速すぎて見えないという印象でした。

その話はどうでもいいのですが、ボクが子どものころ、日本ではアイスホッケーの日本リーグがありました。

日本特有の企業のクラブですが、チーム数を維持するためだったようですが西武鉄道と国土計画(後にコクド)のような同一オーナーが2チームあったり、いびつなところもありました。

その後、不況などにより、時代の流れで、廃部になるクラブがいくつもでてきて、企業ではないクラブチームの日光アイスバックスとかもでてきました。

また、「開催国枠」で1998年長野五輪に日本代表がアイスホッケーででていました。13位という結果でした。

そしてキムタクのドラマ「プライド」が大人気となり、ほんの一瞬だけ、このリーグも盛り上がったそうです。

しかし結局人気も長く続かず、クラブも財政難で存続できなかったりで、日本リーグの維持ができなくなったようで、韓国のチームを招いて、アジアリーグになったようです。

その後、中国(のちに撤退)やロシア(といってもモスクワとかではなくサハリン)のチームも加入し、なんとも国際的なリーグへ変貌したのです。

日本では王様であるプロ野球でも、最も国際的なスポーツのサッカーのJリーグでもなしえなかった国際リーグを、アイスホッケーがいたしかたなく成し遂げたのです。

そこでボクが気になったのが、ロシア・サハリンのチームです。ファンの事情はよく知りませんが、応援団くらい好きならば、どんなスポーツでも大半はアウェーのゲームにも応援に行くと思います。

わざわざロシアに、しかもサハリンという、未開で、謎めいた、しかも大昔に日本領だった地域に観に行ったりしているのかなと思うととても羨ましいというか、ボクも行ってみたい!という好奇心にかられました。

一応地理的には北海道から近いですからね。航空便さえちゃんとあれば、軽い気持ちでいけるのでしょうが、確かサハリン行きは毎日運航はしてなかったような気がします。

しかし残念ながら、今年はパンデミック騒ぎがあり、海外の渡航はとても難しくなっています。最近久しぶりに何となく気になって、ネットで調べたら、案の定海外のチームとは試合をしていませんでした。

しかしながら、日本のチームだけでリーグはやっていて、しかも観客も入れており、よく見たら横浜のチームがあり、本拠地が新横浜と、ボクの職場の近くではありませんか!

ボクが中学生くらいの時に日本リーグを生で観てみたいと思ったころは、最も近くても、西武鉄道の東京都多摩地域の東伏見で、ボクの住んでいた湘南地方からは遠くて実現しませんでした

それが新横浜ならば、難しくなく、軽い気持ちで観にいけそうな気がします。

ですので、そのうち興味本位でちょっくら観にいってみようかなと思った次第です。

ちなみに横浜の他の日本のチームは、苫小牧(王子製紙の頃から盛ん)、釧路日光八戸・郡山(すげー遠くない?)にあるそうです。

ボクの中には未だにアイスホッケーは北海道のスポーツのイメージがあります。これから全国に広まってほしいですよね。

お近くにお住まいの方がいらしたら、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

それではまた。

よろしければサポートをお願いいたします!!! 費用は活動費に充てさせていただきます。