6年使い続けた携帯を変えた結果…

こんにちは。
いけやです。

そうなんですよ。

ケータイを変えました。

まあ元々そんなにこだわりもなかったので取り敢えず使える限りは使い続けるスタンスでいたんですけど。

半年程前から一人暮らしを始めて、改めて自分の固定支出を見直してみると結構ケータイ代ってバカにならないなと思ったんですね。

僕の場合は機種代は2年で払い終わってたんですけど、それでも普通に毎月1万円オーバーしてたので料金の見直しからしてみました。

そしたら昔登録したけど全く利用してない月額サービスとか、ゲームのコインを貰うために仮登録だけして無料期間に辞めるの忘れて利用料取られちゃってたやつとか。

まぁ出てくる出てくる。笑

僕の場合はその辺全部やめたら一気に8千円台に下げれました。

今はアプリとかでも利用状況って確認出来るからこれは便利ですね。

そんな感じでしばらく8千円くらいの料金を支払いつつiPhone 5sを使い続けていました。

しかし、ある日衝撃の事実を知らされます。

「今機種変してももっと安く使えるで」

これは旅行中にまだ化石のようなiPhone 5sを使っていた僕に友人が言った言葉です。

確かに調べてみるといわゆる格安SIMというのにすると機種代分割込みでも今よりはるかに安い…。

しかも使える通信量も定額内の通話時間も全然乗り換えたほうがたくさん使える…。

という事でついに重い腰を上げて機種変と乗り換えをしてきました。

近所の某レンタルショップで取り扱いがあったのでそのまま乗り換えを行いました。

ほぼ新品のiPhone XRがキャンペーン込みで3万円台で変えたのでほぼ迷う事なくそれに決めました。

結果的には今は機種代分割込みでも五千円程度で利用出来てます。

しかもネットもサクサクで容量も倍になりとても快適です。

重い腰を上げた甲斐がありました。

今回こんな話題を上げたのは格安SIMの宣伝をしたいからではなくて、

要は人間が重い腰を上げるにはメリットだけ知っててもダメだという事が言いたかったのです。

僕の場合はそんなにこだわりもないものに余分にお金を払うくらいなら勉強に投資したいと思ったからです。

乗り換えした方が安くなるという情報だけ聞かされても正直"めんどくさい"の方が勝っちゃってたんですよ。

まぁ実際半日くらい時間も使うしデータの移し替えとかも苦労したんですけど。

でも長い目でみると使えるお金が増えるし新しい機種にする事で機能的にもストレスフリーになる部分も多くあります。

今は浮いたお金でYouTube premiumに登録して通勤の時間とか勉強に使ったりしてます。

まあお金しか価値観なかったらこの話したら「せっかく乗り換えたのにそんなの登録して勿体ない
!」ってなりそうですけど、やっぱりそれもその人が何に価値を見出してるかの違いなのかなと思います。

まぁでもお金も制限があるからこそ知恵が出て来るし行動変えようと思うきっかけになるので、それはとてもいい勉強になりました。

今お金で苦労しているという方は幾ら安くなるかという部分だけでなくその浮いた分を何に使うか、もしくは貯めて何を買ってそれを使ってどう生活したいかを考えてみるといいかもしれません。

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?