見出し画像

【玖珠戦車道】戦車が通行する一般道

玖珠郡には自衛隊駐屯地と日出生台演習場があります。

駐屯地と演習場をつなぐ道路は、

戦車道


と呼ばれ、戦車の通り道です。※一般車も走る公道です。

玖珠町は日本でも数ヶ所しかない、

戦車が公道を走る町

なのです。



そこで、
初めて戦車を見に行こうと!

まずは、日程確認

役場のHPで通行予定をチェックします。

これ以上の情報はありません。(ーー;)


午前9時~午後5時ってざっくりしすぎやろ。(ノ-_-)ノ~┻━┻

役場の窓口かよ。

取りあえず、9時に行って待機です。

戦車道は道の駅くすの裏になるので、道の駅に駐車して待機。

9時20分頃

散水車が現れ、水を撒いていきました。

これが、戦車が来る合図らしく、ギャラリーも現れだしました。

駅伝の選手通過を待つようなワクワク感。


そして、姿は見えねども、戦車らしき走行音が遠くから聞こえてきます。



第一陣登場。

かっこいい(;´д`)

これ10(ヒトマル)式戦車ですよね??

※ガルパンHPより

たて続けに8両通過。全部10式でした。
youtbe動画だとかつては、74式とかも通ってたような。

2陣を待つこと15分くらい。

ちなみに、本日は1陣が9時~下山開始。2陣が9時20分から下山開始だったそうです。
※近くにいた自衛隊さんのご家族が言っていました。

二陣登場。

二陣は9両通過しました。

最後に散水しながら道路をキレイにする車両が通ります。
けっこうキャタピラの痕跡がありますね(´・ω・`)

ということで、10時過ぎには全車両通過しました。


交通規制はありません。戦車に挟まれて一般車も通行します。


今日は9時過ぎに着いてて良かった(^-^;

【完】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?