見出し画像

【留学日記】留学してから半年経過した実感。

こんばんは。

日付が変わり今日で留学してから6ヶ月が経ちました・・・!

今日はカルガリー留学生活6ヶ月を迎えた今の自分の

・英語力

・生活

・お金・仕事

の成長具合のことをシェアして、留学半年経ったらリアルにそんな感じなのね、というのを知ってもらえたらと思います。

では早速。



【英語力】

※ちなみに、留学する半年前はオンラインレッスンと文法のテキストをぼちぼち進めていたものの、英語は全く話せない状態で留学に挑みました。発音も全く出来ていません。ちなみに語学学校にも行かずに自力で勉強をしようと決意してカルガリーに来ています。

6ヶ月経過した今の現状を客観的に見てみると、文章もグッチャグチャです。まだまだ思うように咄嗟に言葉が出てきません。知っている単語が足りないなと痛感しているところです。

聞き取れたり、聞き取れなかったり、割合は2:8くらいかなという感じです。

ですが、ふと頭に浮かんだ簡単な文を話してみて、スッと相手に意味が伝わって会話が無事に成立するときがあります。その時は隠れてガッツポーズを作ってしまうほど嬉しいです。

少しづつですが、耳が慣れてきたようにも思います。

伝わるのか不安になってしゃべるのを諦めようとしてしまう自分も居ますが、「伝わるかわからないけど思い切って話してみる」ということにチャレンジしています。

【生活】

6月中旬だというのに未だにパーカーを来て今タイピングしているところです。ですがカルガリーの気候にもだいぶ慣れてきました。カルガリーには12月から6月まで過ごしましたが、本当にここは寒いです。パーカーは半年以上着れます。パーカーのコスパ良すぎる地域です。パーカー好きはおすすめ。(?)

食べ物はマックとか、バーガーキングとか、サブウェイ、Timhortons等、決して体にいいものを食べているわけではありませんが、慣れてきました。日本にいるときよりの8倍くらいニキビが出来ています。毎日枕カバーを変えてみても治らないので生活リズムと食事が原因なはず。


朝4:30から明るくなって、日没は22:30くらい。

ずっと陽が出ているのでなんだかお得感を感じています。


【お金・仕事】

お金は、貯金がどんどん切り崩されていき不安を感じていることは確かです。カルガリーに来てお金を貯めようと思っていたのですが、コロナの影響で仕事どころではなくなる結果に。ですが、Randy,Darrenの仕事を手伝えることで(主に掃除)なんとか食いつないでいるところです。

仕事に関してはRandyとDarrenが作った会社のお手伝いをしている感じです。シェアハウスの管理・掃除だったり、別の建築現場で木を切ったり、タイルを敷いたり、ペンキ塗ったり。人生で初めてのことをすることが多いですが、少しづつ慣れていっている感じです。

ぶっちゃけたところ給料をもらったのは$300くらいしかありませんが、きっとそのことを考慮して私の毎日のご飯、コーヒーなどすべて無料で提供してくれます。これにはとても助かっています。



と、こんなところです。


これからも


・残り半年でカルガリー念願の滞在延長できるのか

・お金を安定的にもらえる仕事につけるのか

・英語力はどうなるのか

等々

赤裸々に残していきます。

お付き合いいただけたらとても嬉しいです。


それでは!!