見出し画像

作曲チャレンジ

こんにちは、なかたなかです。

暇を持て余しているニートでありますから、かねてから興味のあった作曲に挑戦してみました。

そもそも音楽を聴くことが大好きということもあり、ニートになってからは「何か生産しないと」みたいな意識もあり、前々から作曲ソフトを調べてはいたんです。

Windowsで無料でよくおすすめされているのが「BandLab」というもの。これをインストールしたのですが、キーボード操作が苦手すぎて断念しました。音源を自分で作る能力がある程度ないと使えなかったんです。私特に機械オンチですし。

キーボード操作はできんけど楽譜なら作れるはず!と思って今朝インストールしたのが「MuseScore」というもの。完全無料です。これが初心者でもわりと使いやすくて、今日はこれを使って作曲に挑戦してみました。

MuseScoreでは楽譜を作っていくだけで、あとは再生ボタンを押せば音楽が流れてくれます。特に難しい操作は必要ないです。楽器弾けないけど楽譜はわかる、という人向けなんでしょうかね。

ものすごく楽しかったです。PC一つでいろんな楽器を演奏させることができて本当に感動しました。私は初心者なので歌声はつけてないのですが、歌声もつけられるみたいです。すごい。

ピアノ、アコギ、エレキギター、エレキベース、ドラムという思いついた楽器でとりあえず曲を作っていきましたが、適当でもそれっぽく曲になるのが機械が演奏してくれる強みだと思います。私はピアノ経験しかなく、そのピアノも嫌すぎて全然練習も勉強もせずに何も得ぬまま終わった人間なのですが、ちゃんとそれっぽい曲は作れたんですよ。

たぶんプロが聞けばコード進行がどうとか、こことあそこの音が気持ち悪いだとかあるんだと思いますが、なんせ機械なのでそんなこと言ってこずに再生してくれるのでなかなか気分がいいものです。

あと楽譜の保存方法も多様です。pdfでも音楽ファイルでも保存できます。音楽ファイルで保存して聞いてみると「それっぽさ」が増してこれまたいい気分になれます。

大学のサークルでギターサークルに入ろうか悩んでて結局入らなかったことを少し後悔していたのですが、その後悔も薄れました。弾けなくてもどうにかなるとわかってしまったから。

思い浮かんだメロディーを譜面に起こすのも大変ですが楽しいです。何回も間違えて「違う!ここのリズムはこうじゃないんだ!」となりますが、それ含めて楽しいです。算数の分数の勉強って感じです。

今日初めて作曲したので到底お聞かせできるものではありませんが、いつかBGMとか作れたらなあとか思ってます。ニートの今のうちに操作に慣れておきたいものです。

とにかく楽しかった。完全無料なので、ちょっと興味ある……くらいの方にもおすすめです。楽譜作るの楽しいですよ。どうぶつの森の島メロの延長です。

最近脱ニート活動でアルバイトの面接とか選考待ちとかで気が滅入りがちだったので気分転換できてよかったです。まーじで早く選考結果欲しい。と思いつつ私が焦ってもどうにもならんからまた暇を見つけて作曲していこうと思います。

それでは今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?