見出し画像

好きな色は?

こんにちは、なかたなかです。

皆さんは好きな色は何かと聞かれたら何と答えますか?ちなみに私は青と答えます。ちょうどヘッダーの絵のような色合いが大好きです(紫っぽいですが)。

ただ、確かに青が好きなんですが、「青が好き」というのは「好きな色は?」と聞かれたときのための返事のために用意してるだけなんですよね。

何を言いたいかというと、ものとか場面とかによって好きな色って変わるということです。

例えば、服なら私は断然モノトーンが好きです。夏なんて白Tと黒ズボンしかほとんど着ません。白と黒なら派手すぎず地味すぎず、どこにでも着て行けます。さらに失敗することもまずありません。

身の回りの小物は割と派手なものを好みます。今使ってるノートパソコンもWi-Fiもワインレッドだし、スピーカーは蛍光の黄色、傘は子供が使うようなまっきっきのものを使ってます。

カーペットは黄緑だしカーテンはオレンジ。贈り物の袋はピンクを選ぶし財布は深緑。文房具は青が多いですが。

これら、言ってしまえば全部好きな色なんですよ。挙げ始めたらきりがありません。だから、好きな色ってなんだろう、と考えたことがあります。

私が出した答えは、「全部好きな色」でした。黒も白も緑も青も赤も黄も全部好き。そのなかで青色を選んだのは、某好きなアーティストが「好きな色は青」と言っていたから、真似したくて。ただそれだけ。

「この色いいな」と感じてその色を好きになるのもいいですけど、「推しの色だからこの色が好き!この色のグッズ集める!」でもいいと思うんですよ。

私の周りにはジャニーズファンが多かったので、オレンジだの緑だの青だの、集めてる子は割といました。純粋にその色が好きというよりかは、その色に思い入れがあるからその色が好き、それでいいじゃないかと思ったわけです。

まあでも青好きを公言しているので迷ったときは青を選ぶようにしてます。手帳、筆箱、iPod、ファイル、以前使っていた財布など。あとグーグルのホーム画面とかPCのデスクトップとか青の単色にしたり。

好きな色は?なんて大人になるとほとんど聞かれませんけどね。なんでその色が好きなの?とまで聞くと大人からはおもしろい話が引き出せるかもしれません。

余談ですが私は本当は藍色が好きと言ってやりたいんですよ、indigo la End というバンドが好きなので。でも藍色が好きとか気障っぽいので言えません。べつにそこまでこだわりないし、青でいっかって感じです。

てか青って蒼とか碧とかありますよね。違いわからないけどどうでもいいとか思ってます。なんとなく蒼の字は自分は使えない。赤も朱とか緋とかあるな……難しい。

今思い出したんですが、水彩画は濁ってれば濁ってるほど好きです。「なにこの不気味な色!」ってくらい濁った色が好きです。透明度が高いのがいいところでもある水彩画なのに、あえてやたらずっしりくる色合いで仕上げられたものが大好きです。

少し逸れてしまいましたね。いくら青が好きでも青いカレーは食べたくない。それでは今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?