見出し画像

【借金返済Wワーク生活4日目】noteを始めてよかったこと(2024/07/21)

借金返済の記録をつけるためnoteを始めてから早4日目。noteを始めてみて良かったことを書いてみたいと思います。

まず一つ目は、借金の総額をきちんと把握できたこと。これまで何となく借金の金額を把握できているつもりでしたが、クレカの分割やリボの金額をしっかり数値にして合計してみたことはありませんでした。それが、今回noteをまとめるにあたってやっぱり一度総額を合計してみようとなり、自分の現状を目の当たりにすることに。キャッシングが47万円ほどあるのは認識していたものの、クレカ分割とリボを合わせてキャッシングとほぼ同じ金額になるとは思っていなかったので、正直ちょっとショックでした。笑 借金を抱える人って借金の総額を把握していない人が多いってよく言いますが、まさか自分に当てはまるとは……と実感してしまいました。

二つ目は、クレジットカードも借金であるという認識ができたこと。noteを始めようと思い立った当初はキャッシングの金額だけ借金とみなして「50万円借金返済」の記録として書こうと思っていたんです。でもクレカ明細を見てExcelに金額をまとめているうち、「あれ、これってクレカもリボも借金では?」ということにハタと気づいたんですよね。先に対価を貰って支払いを先に延ばすという点でクレカも借金と同じということは知識としては知ってはいたんですが、これまでは「まあ最終的に自分が払うんだし」と重くとらえていませんでした。ちょっと矛盾するようですが、リボの危険性とかのネットの書き込みもよく見かけていました。今回noteをまとめ始めるにあたって、改めてクレカの残高だって借金だということを認識できました。

ダイエットの一つであるレコードダイエットって、食べたものを逐一記録することで自分の食生活の問題をしっかり認識して自然と食生活が改善されて痩せていく、という効果があるそうです。

今回noteのために借金の総額を書き出して、(これは前からではありますが)日々の出費を手帳につけていくことで、いわば今の自分の”贅肉”と”食生活”の問題を認識することができました。そして、ダイエットでいう運動=収入面も、これからWワークが軌道に乗れば改善されていく……はずです。やはり問題解決の第一歩は「問題をしっかり認識する」こと。借金完済時の爽快感を妄想しながら、コツコツ進めていきたいと思います。


この記事が参加している募集

頂いたサポートはきちんと借金返済に充てます!よろしければサポートお願いします。