SkyscannerとAirbnbで旅行準備

この前、スタバでカップルが旅行の計画立ててたので、聞き耳立ててました。
春休みに旅行に行くらしく、旅行代理店のパンフレットを並べて試行錯誤。
会話の内容からして、どうしても海外に行きたいらしい。
けれど、予算の関係で国内にすると結論。

・・・

ネットで探せばいいのに!

今の時代、iPhoneで航空券も宿も簡単に取れるのに。
(まぁ、旅行に求めるものってみんな違うので、なるべく労力かけないで行きたい派の人だったのかもしれないけど。)

でも、惜しいなぁと思ってました。

かくいう自分も、決して激安旅のプロでもないので一番安い方法ではないにしろ、旅行代理店経由よりはかなり安く取ってると思う。

しかも、自分で検索して比較しながら手配するのも、アレンジが効いて楽しい



そんなこんなで、自分なりの旅行準備方法
(自分なりとか言ってるけど、よく旅行行く人からすれば何を今更って感じだと思います。(笑))



まず、旅行先と期間を大まかに決めます
あくまで、大まかに。


それを元に、航空券を探す

Skyscanner

やっぱり、航空券単体で探すならSkyscannerだと思います。

パソコンでいくつもタブ開きながら、比較。
あと、月の最安値の検索なんかもできるので、細かい日程は金額なども考慮しながらとにかくたくさんのパターンで比較する。

で、安さを重視すると乗り継ぎ便が出てくると思うんですよね。

そこで、もし!!

・トランジット先も観光したい → 乗り継ぎ時間調整する!
・いろんな街を観光したい → 日本からトランジットの空港&トランジットの                                                                空港から目的地の2枚取る!

めんどくさいけどこの労力かますことで、節約もできるし、満足度の高い旅行になると思います。

けれど、

・・・

この段階ではまだ航空券取らない!

航空券の予算感を掴めればOK!
2.3パターン候補を出しておく!

これができたらいったん終了です。


次に宿を決める。

Airbnb


さっき調べた旅先と日程を入力し検索
候補たくさん出てきます。

そしたら、

・「旅行先名 観光 おすすめ」
・「旅行先 滞在 おすすめ」

的なワードでググってください。

そうすると、

・良さそうなエリア(観光地までアクセスがいい)
・避けた方がいいエリア(治安悪いとか)

がなんとなく分かってくると思います。

再びAirbnbに戻って宿検索。
あとはこの中から、自分の求めてるのに合った宿を決めるだけ。



ここまでの手順を踏んだら、

航空券も宿も予約せず一旦終了!!!

なぜなら、航空券の値段は日時によって全く違う!!

(経験上、平日のお昼12時すぎくらいに検索すると安い気がします。)

なので、2週間くらいかけてこまめにリサーチを続けます。
航空券は大体候補絞っているので検索も容易なはず。


あとは自分を信じて、今しかない!と思った値段のタイミングで購入。

航空券確保したら、宿も確保。(こっちは値段の変動ほぼないので、売り切れない限りは大丈夫)




以上。いつもの旅行の手配の仕方です。

とにかく大体の値段感を早めに掴む!
あとはチャンスを掴む力!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートは今後の活動に使わせていただきます。

Thank you for reading!
3
好きなものについて書いていきます。 [instagram : @chihiro228] [twitter : @chippy_chihi]