見出し画像

カクシンハン・スタジオの圧倒的を目指して、真剣に楽しむ一年間 ② 〜公演の計画、走り出すロミオとジュリエット〜

カクシンハン・スタジオは、俳優のための研修所!
「俳優として舞台に立ってみたい!」そんな気持ちを大切にして、一つずつできることを増やしていきます!

では、俳優が成長するには、どうしたらいいのでしょう?

上手くなるには、優れた戯曲と、優れた演出家と、優れた仲間と、優れた観客と、

作品をつくり、発表することが何よりの近道です。

それには、シェイクスピアはうってつけです。

カクシンハン・スタジオでは年度の最後に修了公演としてシェイクスピア作品を世に送り出します。演出家として僕が掲げた目標は、このチームだからこそ、このタイミングだからこその「作品」をつくること。成果発表ではなく。

2018年の12月。演目を『ロミオとジュリエット』に決定しました!

さあ、ここからが創作の旅のはじまりです。
年末の演目発表と同時に、年始の稽古開始に向けて課題をみんなに出しました!

☆仮の配役を発表し、それぞれの役についてセリフを身体に入れること。
☆それと同時に、「男性は、ロミオと神父」「女性は、ジュリエットと乳母」この二つの役のセリフを身体に入れること。

なかなかタフなものでした!

セリフを身体に入れる。
これはとても重要かつ、もっとも効果的な訓練になります。
シェイクスピアの言葉のイメージや流れを徹底して我がものにするためにも。
創作に向かうにあたって、この戯曲の演奏の全体の流れとイメージをしっかり把握するためにも。
今回の創作においては、初舞台の人が多いということもあり、以下のようなプランをたてました。

創作の旅のスケジュール
1月8日 顔合わせ
1月9日~13日 台本を使ったシーンスタディ。言葉についての徹底した理解。
1月14日~22日 デッサン作成・セリフと身体・台本理解・セリフ身体に入れる
1月23日~2月1日 立ち稽古・作品作り開始・イメージ作り
2月2日~12日 衣装・小道具・装置・メイク込みで作品作り
2月13日~16日 衣装・小道具・装置全て揃えて通し稽古・小返し
2月17日~19日 シーン作り直し・流れの把握・徹底特訓
2月20日 稽古場最終通し稽古
2月21日 劇場入り
2月22日 場当たり
2月23日 ゲネ そして、初日開幕!
2月24日 本番2回目 追加公演!

そして年明け、稽古が始まりました!

そして、チケット発売開始!

どんどんチケットが売れていきます!

当初の予定だった二回公演がなんとチケット完売し、急遽追加公演を出し、三回も上演できることになりました!
お客様からの素晴らしいプレッシャーもあり、みんなの覚悟が決まっていきます。


こうして始まったリハーサルの日々。
カクシンハン・スタジオ生たちは1日1日でどんどんと成長していきました。

しかし稽古もまだはじまったばかり、ここから、アーティストとしての「ロミオとジュリエット」の探求と創作が本格的にはじまります。

カクシンハン・スタジオは、二期生の募集をしております。経験不問。みなさんにとって、真剣で、充実した、面白い一年になると思います。優秀者はカクシンハン公演にて抜擢して活躍していただきます。ご興味ありましたら、ぜひご応募ください!

カクシンハン・スタジオ(演劇研修所)
2019.4 第2期スタート!

【第2期生募集】
募集期間:2月10日(日) – 3月 4日(月) 必着

カクシンハン主宰・演出家の木村龍之介をはじめ、カクシンハンの俳優および現役で活躍する講師陣が教える、俳優・アーティストのための実践的な育成・研修機関です。

応募についてはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?